学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第020号)学級通信で漫画を紹介してみる

学級通信で漫画を紹介してみる

漫画を読む人

私は昔からマンガが好きです。皆さんと同じ年代の頃も、「本を読め~」、「本を読め~」という周囲の意見も聞かず、マンガばかり読んでいました。今思えば、

(もっと本を読んでおけば人生変わっただろうに…)

と後悔もありますが、それはマンガが悪いわけではなく、本を読まなかった私が悪いだけです。

マンガであっても少なからず私に影響を与えました。ただの中二だっただけではないかという話もありますが…(笑)。「ドラゴンボール」を読めば、カメハメ波の練習をしましたし、「はじめの一歩」を読めば、夜中の公園でデンプシーロールの練習をしたものです。他にもいろいろ影響を受けました。今回の学級通信では、私に影響を与えたマンガたちを紹介します。
 

 花男

いつからだったかもきっかけも覚えていませんが、松本大洋という漫画家さんが好きで、片っ端から読み漁った記憶があります。「ピンポン」とか、「鉄コン筋クリート」とかもオススメですが、私は「花男」推しです。こういう大人になりたいなという憧れなんでしょうかね。

 

花男(1) (ビッグコミックス)

花男(1) (ビッグコミックス)

 

  

 め組の大吾

これを男子高校生が読んだら、100人中100人が消防士を目指します(笑)…というくらいの作品です。私が読んだのは大学生の頃でしたが、消防士を目指そうかと本気で思いました。消防士ってカッコいいです。ちなみに教え子が三人ほど消防士です。

 

め組の大吾(小学館文庫) (1)

め組の大吾(小学館文庫) (1)

  • 作者:曽田 正人
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: 文庫
 

 

 機動警察パトレイバー

中学のときの友達が好きで読んでいた一冊です。私も借りて読みましたが、即ハマりました。ロボものでありながらSF感は全くなく、現実感が半端ないです。ちなみに私はこの作品に出てくる後藤隊長のような雰囲気の大人になるのを目指しています。
  

 

 めぞん一刻

大学時代にこれを読むと、五代くんへの感情移入がやばいのでお気を付けください(笑)。高橋留美子ワールドに完全に取り込まれます。
  

 

 ツルモク独身寮

主人公が最後に家具デザイナーになるのですが、これを読んで建築とかデザイン系の学部・学科を本気で目指そうと思いました。作者はとにかく絵が上手な人で、最近ではカップヌードルのCMで魔女の宅急便を描いていたりします。
  

ツルモク独身寮(1) (ビッグコミックス)
 

 

 うる星やつら

今考えると驚きの世界観です。そして最高にダラダラしています。あんな世界を表現できる人はそうはいません。そして、最終話の鬼ごっこ…愛の深さを学べます。
  

 

 北斗の拳

この作品も愛の深さについて学べる一冊です。サウザーなんて「愛深きゆえに愛を捨てちゃう」んですから、もうそれはそれは壮絶です。で、そんな壮絶な話がどんどん出てくるんですから、まさに不朽の名作です。

 

北斗の拳 1巻

北斗の拳 1巻

 

  

 寄生獣

なんで最近の高校生が知っているのか不思議なのがこの寄生獣です。描写がグロイって言う人いますけど、東京喰種よりは抑え目だと思います。隣の席の子が実は…とか想像してしまいます。世の中の多様性を考えずにはいられません。
  

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

 AKIRA

読み始めは主人公の金田のことをあんまり好きになれないんですが、読み進めるうちに若いってなんでもできる力を持っているんだよな~と思えてきます。もちろんオジサンもカッコよく描かれています。大佐とか最高です。

 

AKIRA(1) (KCデラックス)

AKIRA(1) (KCデラックス)

 

 

 BANANA FISH

少女マンガです。だけど、少女マンガというジャンルからは想像できない作品です。かなり刺激的な内容ですので、読んだら衝撃を受けると思いますし、え?これ、少女マンガ?って必ずなります。

 



他にも多くの作品が私に影響を与えました。今、皆さんは進路の選択を迫られています。何が皆さんに影響を与えるかは誰にもわかりません。それが普段読んでいるマンガかもしれません。まあ私が教員になったのはマンガの影響ではありませんけどね。