学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第147号)思い出の学校、思い出の街

思い出の学校、思い出の街

校舎

令和2年が始まりました。昨年は平成32年なのか令和元年なのか、なんだかよくわからない感じで、二つの年号を過ごしたせいか、あっという間でした。皆さんも高校生活が“秒”で過ぎていくことを感じていますよね。入学したと思ったら、修学旅行も終わって、気が付いたらセンター試験ですよ。信じられますか?進路の決まった人も、勝負のセンター試験+個別入試の待っている人も、ぼちぼち終わる高校生活をお楽しみください。最後の授業、最後のHR、最後の学年集会…本当に本当の最後の1週間が今日から始まります。

ぼちぼち卒業がくると思うと急に寂しい気持ちになります。ずる休みにイラつくことも、毎日遅刻してくる子にムカつくことも、ホームルームで話をしているときにいちいちツッコミをいれてくる子をあしらうことも無くなるのだから、ストレスが軽減されてスッキリするのではないか?と思うかもしれませんが、寂しいものは寂しいですよね。まさか、これが空の巣症候群!?

私は本校に長くいるので、そろそろ去るときがやってきます。今年いなくなるかどうかは離任式をお楽しみください(笑)。ちなみに離任式のときに皆さんは卒業していますので、基本的には登校しません。もし、お世話になった先生の最後に立ち会いたいのであれば、ちゃんとした格好で来るならありかなとは思います(だいたいその時期は金髪にしている人たちがいるので)。

ちなみに公立学校の先生は、6年を基準に異動します。定期異動実施要綱というのがあって、そこで決められています。初任者(いわゆる新人さん)は4年が規定だった気がします(たしか)。

私は非常勤時代が2年、最初の公立学校が4年、次が5年、本校が6年になるので、今までで最も長く同じ職場にいます。なので、本校にはとても思い入れがあります。無くなった体育館、崩れ去った旧校舎、超狭いパソコン室…思い出すだけで何とも言えない気持ちになります。

思い出は学校だけではありません。この街にも思い入れがあります。皆さんもそうですよね?そろそろ終わりが近くなったせいか、いつも当たり前だった光景に、ノスタルジーを感じたりしませんか?

● 駅前の桜

6年前、異動のストレスもあり、気持ちが沈んでいた私の気持ちを明るくしてくれたのが駅前の桜です。改札を抜ける瞬間に目を奪われたのを覚えています。今は少し花付きが弱くなった気がしますが、私の思い出ランキング上位に入ってきます。

● 私立学校の交通整理のオジサン

コーヒーショップの間の道路でいつも小学生を誘導しているオジサンというかおじいさん。わかりますか?あのキビキビ動いているおじいさんです。あの人、6年前からずっと変わらないんですよ。あの動きで小学生の安全を毎日守っているわけです。真面目で誠実で厳しい人だと勝手に想像しています。

● クリニック前の黒い花

皆さん、駅から学校に向かうとき右側派ですか?左側派ですか?私はここ数年左側派なんですよね。左側にはクリニックがあって、その花壇に植えてある黒い花の植物がいつも気になっています。調べたところカタバミ科オキザリス・トリアングラリスというそうです。家に植えたいとずっと思っています。ちなみに黒い部分は花ではなく葉なんです。

● 学校の隣のお寺前の掲示

右側派だった時代に楽しみにしていたお寺の掲示板。けっこうためになる感じの言葉が書かれていたんですけど、ここ数年は書かれていない気が…

● 商店街

商店街の書店は半分になり、半分はセブンイレブンなりました(元々セブンイレブンは交差点の逆側だった)。寿司屋が無くなった時はむっちゃ悲しかったですし、ラーメン屋のから揚げはけっこう好きでした。新しいラーメン屋も3軒くらいできました。ドーナツ屋さんもリニューアルしました。スーパーの前のたい焼き屋さん、お菓子さん、牛丼屋はずっと変わらないです。商店街の移り変わりって何だかグッときませんか?

同じ街に6年通うというのは思い入れが強くなっていくものですね。皆さんも残り5日間登校しながらいろいろ感じてみてください。ちなみに学校はサボらず、遅刻せず、最後まで来てくださいね。
 
受験生へ

この冬休み勉強できましたか?

模試もないので伸びている実感がない…

時間がなく、とにかく焦っている…

なかなか勉強に身が入らない…

「受験勉強は順調です」と言い切れる人の方が少ないと思います。

何度も言いますが、最後まで諦めずに踏ん張りましょう。現役生は試験始めの瞬間まで伸びます。逆転できます。ここまでうまくいっていなかったとしても、ひっくり返すことは可能です。1分1秒を惜しんで、やるべきことをやり抜きましょう。それ以外に方法はありませんから。

以下は、正月にSNSで話題になっていた「西武そごうの広告」です。受験生の皆さんに当てはまると思いましたので、ここに紹介しておきます。(相撲の炎鵬さんの動画もなかなか良いですよ)

【西武・そごう】わたしは、私。|炎鵬の逆転劇 スペシャルムービー


www.youtube.com