学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第091号)高校生の恋愛と成長

高校生の恋愛と成長

手をつなぐ

oldtakasuさんによる写真ACからの写真

先日、定時制の先生にサーバーの設定を頼まれたので、定時制職員室で教員名簿を見ながらアクセス権の登録を1時間くらい行いました。その後、全日制の職員室で仕事をしていると定時制の先生がやって来て、

「先生忘れ物ですよ」

と声をかけられました。私は、

(しまった、名簿でも忘れたか!)

と思って手を出すと、温かい缶コーヒーを渡され、その暖かさに驚いているうちにその先生は颯爽と去っていきました。

グッときませんか?こういう人が、モテるんでしょうね。私が女性だったら間違いなくメロメロになっています。日常のどこに恋愛スイッチが落ちているかはわかりませんが、こういうことに一喜一憂してドキドキしたりする毎日を過ごせるのは、幸せだと思います。恋愛は毎日を充実させるとか、若さを保つ秘訣とか言いますし、誰かに恋しながら高校生活を満喫するのも良いかもしれません。

私は担任として、

「恋する気持ちは止められないので、恋愛はしても良いけど、交際は禁止です」

と話をしてきました。しかし、交際禁止と言ったところで、言うことは聞きません。実際に何人かは交際しているようですし。

(え?うちの子、彼女とかいるの?)
(え?うちの子、変な男に捕まってないかしら?)

と、ご心配になった保護者の方もいるかもしれませんね。私も把握していませんので、本人たちに聞いてください。

私はオジサンなので高校生の恋愛を見ながら、

(あ~微笑ましいな~)

とは思うのですが、交際となると微笑ましい気持ちが薄れるのが正直なところです。私は今までの教員人生の中で(気づかないだけかもしれませんが)

「お互いが成長しているな~」
「これはいいカップルだなぁ~」

と思える子たちに出会ったことはほとんどありません。我こそはという人たちは教えてください(笑)。

最初のうちは微笑ましいんだけど、そのうちうまくいかなくなって、別れ話になって、すんなり別れりゃあいいんだけど、どっちかが未練たらたらで、それにほだされてズルズル続けてを三年間繰り返す子とか…

教室でベタベタして、授業中までベタベタして、周囲は不快大爆発なんだけど、当の本人たちは気づいてなくて、クラス全体がイライラしているとか…

別れちゃったあとに、お互いの悪口やSNSでの嫌がらせが始まったりして、また、それを焚き付ける悪趣味なやつがいたりして、ベタベタするときと同じレベルで周囲は不快大爆発なパターンとか…

まあ、あるあるですね。けど、思春期ですから、交際したい気持ちはわかります。私も高校生だった頃は、電車の中でかわいい子を見つければ恋をして、毎朝すれ違う子に恋をして、漫画の中のヒロインに恋をして…まあ恋というよりは妄想して生きていました。みんなそんなもんでした。

この時期の皆さんの頭の中なんて妄想だらけだと思います。だから、彼氏ができた、彼女ができたで、大はしゃぎです。大はしゃぎなものだから、今までの生活や人間関係を崩したりします。友達付き合いが悪くなった…とか、勉強しなくなった…とか。

別れたときも影響が出ます。とくに女の子はモロです。試験前に別れると、試験に100%影響が出ます。笑えるくらい成績が下がります。これが大学入試前だと笑えないんですが、実際には毎年何人も交際のもつれから実力を発揮できないという子はいます。高校生の恋愛ってなかなか難しいものですね。

しかし、交際するとか、別れるとか、そんなことを繰り返しながら、人間は成長するのだと思うと(節操なく付き合うのはどうかと思いますが)この人と付き合いたい!と思ったら迷わずアタックするというのもありなのかもしれないなと、最近思うようになりました。

ここ数年、教え子同士で結婚ラッシュです。当時は付き合っていなかったけど、卒業してしばらくしてから付き合いはじめ、めでたくゴールイン…みたいなパターンが多いです。ちなみに高校時代から長いこと付き合っていたカップルは卒業してからしばらくすると軒並み別れていました(笑)。卒業すると世界(視野)が広がるということなのでしょう。

余談ですが、二年生の後半戦から、男子は一気にかっこよくなります。落ち着き始めて大人になります。今までとはガラッと変わります。中学生みたいなはしゃぎ方をしていたあの子も、陰キャ感全開だったあの子も、スマホしかいじらなかったあの子も、

(あれ?なんかかっこよくない?)

ってなります。誰がかっこよくなるかは、よ~く観察しましょう。女の子の成長を追い越すこの時期は、男子に注目です。保護者の皆さまもお楽しみに。