学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第093号)人生最後の合唱祭…かもよ

人生最後の合唱祭…かもよ

ピアノ

Kangarooさんによる写真ACからの写真

皆さん、密かに推薦入試が終わっていたのを知っていましたか?今年の推薦倍率は以下です。

男子→ 約2.0倍
女子→ 約3.5倍

相変わらず推薦での女子人気は健在です。ちなみに、密かに一般出願も終わっています。これから取り下げ再提出がありますが、改築工事の終わりが見えてきて倍率が上がっていく傾向ですかね?もう数年したら体育施設も完成するので人気もさらに上がっていくことでしょう。

まあ、これからのことは、これからの人たちで作れば良いわけで、もうそろそろ卒業していく皆さんや、ぼちぼち学校からいなくなるであろう私には関係ないんですよね…と言いたいところですが、そういうわけにはいきません。学校というのは、そのときにいる生徒や先生によって作られていくものですから、皆さん(先生も含む)がテキトーに過ごしていたら、次の代も、その次の代も、残念さが繋がっていきます。ですから、先輩としての自覚をもって、部活や行事や学習に取り組んでもらいたいと思います。

今週は音楽祭があります。3年生にはない行事ですので、今回の音楽祭が高校最後となります。ほとんどの人は、大人になって合唱などしないでしょうから、今回が人生で最後の合唱でしょう。人生最後の合唱をテキトーにやったら一生残念な思い出が残りますので、好き嫌いに関わらず、精いっぱい楽しんで歌ってください。ちなみに、合唱祭がある高校は力のある伝統校の証です。皆さん誇りを持ってくださいね。

このクラスの自由曲は「ひとつの朝」です。この曲は、若者の旅立ちを歌ったものです(たぶん)

www.joysound.com


【合唱曲】ひとつの朝 / 歌詞付き

 

歌詞を読んでいかがでしょうか?
胸に刺さるものがありますか?

若者が成長していく感じがいいですよね。私は普段、歌詞を見たり、歌詞の意味を考えたりはしませんが、こうやってゆっくり読んでみると、やっぱり歌っていいな~と感じます。最近の曲は早くてペラペラペラ~って歌われてしまうので、あまり耳に入ってきませんが、この自由曲はハッキリ歌詞が聞きとれますので、オジサンの私でも十分に楽しめます。

先週の歌練を見る限り、自由曲はなかなかの仕上りだと感じました。このクラスは男子が多いので、男子がノった瞬間はなかなか迫力があります。音楽ド素人の私でさえ「おっ!」ってなりましたので。歌い出しが決まると、とてもかっこいいです。「いま」、「さあ」が決まったら、優勝も見えますね(たぶん)。男子のカッコよさと、課題曲の仕上がりに期待して本番を迎えよう思います。保護者の皆さんのご来場をお待ちしています。