学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第066号)2年2学期はとても重要ですよ

2年2学期はとても重要ですよ

ここが重要

「皆さん夏休みはいかがでしたでしょうか?」

勉強しましたか?部活頑張りましたか?旅行は?遊びは?楽しめましたか?さて、本日から二学期が始まります。気持ち新たに学校生活を送れるようにしましょう。

二学期は超忙しく、超大切な時期です。だいたい、

「『2』が付くのは大切な時期であることが多いです」

しかし、同時にだらける時期でもあります。いわゆる「中だるみ」の時期ってやつです。

「中だるみの時期にいろいろ詰め込まれているのが学校ってやつです」

「忙しいよ~」とか、「大切だよ~」とか先生方は言いますが、見通しがつかないと理解できないと思いますので、今後の日程を書きます。

 

今後の日程

● 09/** 始業式 ← イマココ

● 09/** 課題テスト

● 09/** 3年次選択科目説明会
3年次選択科目は、進路実現のためにとても大切な選択になります。特に、理系クラスの皆さんは「数Ⅲ」を選択するのか?「物理」「生物」を選択するのか?が大きな決断になります。

「受験科目(推薦入試も含め)に必要なのか?」

を調べないと、3年次の受験に大きく影響します。つまり、この時期に受験する大学をある程度決めておかなければならない…ということです。

文化祭後に面談をスタートさせますが、この大切な時期に、大きな行事が…文化祭、実力テスト、修学旅行、中間テスト、新人戦…うなってしまいそうな目まぐるしさです。

「忙しい中に、自分の進路の方向性を決めなければならない」

ことを覚えておいてください。

● 09/** ~** 文化祭
皆さんは「焼きそば」を作りまくって、売りまくりましょう。文化部の皆さんも部活の中心として大いに活躍しましょう。

● 09/** 実力テスト
模試よりは難易度は下がりますが、基礎を理解できているか?学習習慣が身に付いているのか?を測る大切なテストです。

● 10/** ~** 修学旅行
2年生最大の行事と言えば「修学旅行」です。本学年は、***に3泊4日です。普段行けない土地でいろんなことを学びましょう。

● 10/** 中間テスト1週間前
修学旅行から帰ってきたらすぐに中間テスト期間に突入です。(運動部は、このあたりから新人戦?かも…)

● 10/** ~** 中間テスト

● 11/** 3年次選択科目希望票〆切

● 11/** 期末テスト1週間前
3年生の選択科目を提出し、受験勉強の本格化を目指すための期末テストです。結果が悪いと3学期のモチベーションにも影響しますので、手を抜かずに取り組みましょう。

● 12/** ~** 期末テスト

● 12/** 芸術鑑賞教室

● 12/** 音楽祭リハーサル
最後の音楽祭です。男女比に偏りのあるクラスですが、クラスの個性が出ることを期待します。

● 12/** 終業式

● 3学期へ
「2年生3学期は受験業界で「3年0学期」と呼ばれます」

2年生の最後ではなく、3年のスタート…すなわち受験勉強のスタートを表現しています。良いスタートを切るためには、それまでに基礎が身に付いているのかが重要です。つまり、

「2年生の2学期までにどれだけ勉強してきたか?が重要」

なのです…しかし、見てわかる通り、これだけ忙しいのが2学期なのです。2学期の重要性や忙しさが理解できましたでしょうか?