学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【教育雑感】リトルビッツ(littlebits)がやって来た

リトルビッツ(littlebits)がやって来た 

f:id:johoteacher:20160128231912j:image

jp.littlebits.com

授業研究用教材として、littleBits DELUXE KITを購入した。

「何ができるのか?」

すら微妙なところだが、とりあえずいろいろ試す予定(なかなか箱がお洒落)。

忙しさに流されて開封すらせず1年経つ…とならないよう、まず開けてみた。 

f:id:johoteacher:20160128231830j:image

 デラックスなので18モジュールある。

「何ができるのか?」

すら微妙なので、18モジュールがすごいのかはわからない。

とりあえず説明書みながらやってみる。まずはパワーモジュール 。これが一番の大元になっていて他のモジュールに電気を送るらしい。付属の電池にコードでつなぐ。 

f:id:johoteacher:20160128215741j:plain

次はボタンモジュール。ボタンを押したら電気を流すというモジュール。接続するには…

f:id:johoteacher:20160128215742j:plain

…カチャッ!

f:id:johoteacher:20160128215743j:plain

磁石なので近づければ接続終了。これがlittleBitsのすごいところ。ハンダ付けなどの作業をせずに電子工作ができる。次はLEDモジュール(緑のやつ)を付ける。

f:id:johoteacher:20160128215744j:plain

そして、パワーモジュールをオンにする。

f:id:johoteacher:20160128215745j:plain

LEDモジュールが光ってるわけではなく、パワーモジュールがONになっているだけ。そしてスイッチをON!

f:id:johoteacher:20160128215746j:plain

「光った!」

もちろんボタンを離せば消える。ちょっと見えづらいが、LEDの下にはRGBの回ダイアルがあり、それを回すことで色の調節が可能になっている。

授業でどうやって使うか?
やはり論理回路実習か?

…と考えてしまう段階で発想が狭いが、モジュールはいろいろある(ANDとかも普通にあります)のでこれから用途を考えていきたい。

Bits 製品情報 - littleBits