学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第023号)大学選びって考えています?

大学選びって考えています?

道を選ぶ

RRiceさんによる写真ACからの写真

 「あなたは何になりたいですか?」

と聞かれ、これです!と答えられる人は少ないです。ほとんどの人が、

(うーん…別になりたいものないんですよね…)

となります。まあそれが高校生だといえばそうですが、大人としては

「ちゃんと目標決めなさい」

という心情です。もちろん高校生からすれば、

「まだわかんねーよ!」

というのが正直なところでしょう。皆さんの人生ですから、あまりとやかく言いたくはないんですが、いちおう先生なので書いときます。

「進路はめんどくさいけど、頭の片隅にずっと置いといて、ちょいちょい向き合わなければならないものですよ!なーんにも考えないでただただ毎日を、なーんとなく過ごしていたら、やべっ!なーんにも考えてなかった!ってことになりますよ!」

…だんだん説教くさくなるので、このあたりで止めます。

進路面談をしていると、

(あー私も高校生ならいろいろやり直せるのにな~今ならあそこの大学に行って、あんなことこんなことやりたいなー)

とか考えたりします。まあ高校生に戻れればという話でもなくて、今すぐ教員辞めて、他の職業もあるな~などと考えることもあります。昔は、(この職業は私の天職かもしれない!)などと自惚れていた時期もありましたが、最近では(この仕事向いてないな~)って思ったりしています(笑)。

高校生がなりたいものがないんだよな~ってなっているのに、オジサンである私の方がなりたいものがあるっていうのは可笑しな話ですよね。けど、これ当たり前なんです。だって、私の方が皆さんより世の中知っていますから。ただそれだけです。世の中楽しいこととか、残念なこととか、たくさん知っているから、あれやりたい、これやりたいとかなれるんです。だから、みなさんいろいろ知った方が良いですよ。

といっても、すぐに何かを知れるわけではないでしょうから、私が高校生に戻ったら行きたい大学をテキトーに書きたいと思います。(あくまでも私の勝手なイメージですので)

 

 電気通信大学

行けることなら国立大学に行きたいなというのが今の気持ちです。で、興味があるのが電気通信大学。情報系の学部もあるし、やっぱり国立ですし。ちなみに地域名が入らない唯一の国立大学だとか。

www.uec.ac.jp

 

 はこだて未来大学

最近よく名前が出てくる大学です。情報系で面白いことたくさんやっているみたいです。しかも公立大学。まあ北海道で過ごしたいというのが本音だったり…

www.fun.ac.jp

 

 立命館アジア太平洋大学

留学生がたくさんいて、国際性の超高い大学です。スーパーグローバル大学にも選ばれています。授業も英語です。将来、外国語を使って活躍できること間違いなしだと思います。語学ができて、大分県(しかも海や温泉の近く)で過ごせるなんてステキだなと…

www.apu.ac.jp

 

 東京学芸大学

やっぱり先生のブランドですよね。先生目指すなら行きたいとこです。実際先生になってみると、自分の能力の低さに悲しくなります。やっぱりこういう大学出て、教育や心理の勉強をもっとした方が良かったなと…

www.u-gakugei.ac.jp

 

 武蔵野美術大学

最近、デザインに興味があります。デザインの影響力ってスゴイですよ。教室の中を見ても、机、イス、掃除ロッカー、教卓…デザインの関係ないものなどありません。ちなみにこの学校ではプログラミングも学べたります。

www.musabi.ac.jp


他にもたくさんあるんですが、せっかく過ごす4年間~6年間ですから、面白いことしたり、将来のためになることしたいです。さらに、最近では、自分の住んでいる地域以外っていいよな~って思っています。海外で過ごす人生にも憧れます。

「狭い世界に縛られているのもなんだかな~って思いませんか?」

これから自分の人生を考えることが多くなると思います。皆さんも廊下のパンフレットや進路室の資料を探してみてください。