学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第035号)新年は自分を変えるチャンスなのです

新年は自分を変えるチャンスなのです

富士山と朝日

Acstさんによる写真ACからの写真

 保護者の皆様、生徒の皆様、本年もよろしくお願いします。2018年(平成30年)がやってきましたね。日付を書くときに、(あれ?今、何年だっけ?)と、ならないようにお気をつけください。

昨年末の学級通信に、

「新年は切り替えのチャンス」
「自分を成長させるチャンス」

という話を書きました。さて、新年を迎えましたが、皆さんどうですか?昨年を振り返り、さまざま反省をし、切り替えができましたか?新年も時間が経過すると正月番組が終わりはじめ、特別な雰囲気は失われますので、その前に気持ちを切り替えてください。

ちなみに「切り替え」、「切り替え」としつこく書いていますが、どういう意味かわかりますか?ここで書いている切り替えとは、新年をきっかけに、気持ち新たに今までの自分を変えようという意味です。人間は今まで通りでは成長しませんので、今までの自分から少しでも変化する必要があります。できなかったことができるようになる、知らなかったことを知る、それが成長です。

しかしながら、切り替えというのはなかなか難しいです。年を取れば取るほど切り替えができず、毎日のルーチンに追われ、今までの自分を変えられません。

(頑張ろーと思ったけどダラけてしまった…)
(挑戦しようと思ったけど諦めてしまった…)

皆さんにもそんな経験たくさんありますよね。今までの自分を変えようとすると、それはそれは大変です。けれど変わらなければ成長はありません。では、どうしたらよいのでしょうか?そこで大切になるのはやはり目標というやつです。

一年の計は元旦にあり

昔の人は偉大ですね。素晴らしい言葉を私たちに残してくれました。計画を立てるなら元旦が良きですって話ですが、つまりは新年というチャンスに目標決めれば成長するぜ!ってことでしょう。

教育の世界でも目標が大切だと言われますし、会社でも、長期目標、中期目標、短期目標とかを書かされたりしています。

「あーめんどくせーなー、とにかく頑張るじゃあダメなのかよ!」

って思うかもしれませんが、残念ながらダメなんです。 だって皆さん、体育の授業で、

「とにかく全速力で走れ!」

って言われても、走り続けませんよね?しかし、

「外周3周を15分で走りなさい」

と言われれば、頑張れる人もいますよね?(走るのが嫌いかどうかは置いといて)。人間は具体的な目標があれば頑張りやすくなります。ルフィ―も、

「海賊王に俺はなる!」

って決めているから頑張れているのです。

皆さん、この3学期のスタートに是非とも目標を決めてください。目標は具体的なほど良いです。時期なんかも決めると、なお良いです。

● 三学期は毎日2時間以上勉強する
● 三学期は英検に合格する
● 学年末のテストでは1位を取る
● 三学期には部活でレギュラーになる
● 三学期は、あの子に告白する

流されて生きているといつまで経っても成長しませんので、目標決めて過ごしましょう。ちなみに私の目標は、

● 仕事を早く済ませ、ダラダラ長時間働かない
● 筋トレの継続でシックスパックを目指す

です。他にもいろいろ挑戦していることはあるのですが、この2つが昨年からなかなか達成できない目標なので、今年こそは達成したいと思っています。