学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第037号)留学するという選択肢もあるかも

留学するという選択肢もあるかも

飛行機

ペンターKさんによる写真ACからの写真

 
隣のクラスの生徒が3学期から留学しました。教育委員会が実施している留学プログラムを使っての留学になります。費用はかかりますが、教育委員会が行っている事業ですので、自分で留学をするよりは少しは安くなっています(留学先によって費用は異なるので、比較は難しいです)。2年生でも募集がありますので、応募したい人は是非とも調べてみてください。

なぜこんな話を書いたかというと、私が留学推しだからです。日本という環境を飛びだして世界に触れるということは、語学力だけでなく必ず皆さんの成長につながると考えています。私たちは狭い世界に住んでいます。私も日本という世界から抜け出せていない一人です。こういう狭い世界で過ごしていると、価値観も狭くなります。だから人間は外に飛び出すことが重要だと思うのです。

家を出て独り暮らしをすると、実家のありがたみがわかったり、生活することの難しさを体験できたりします。また、自分住んでいる地域以外で暮らせば、今までわからなかった生活も知れると思います。

「世の中にはいろんな生き方があって、狭い世界にいるだけではそれはわからないのです」

今はネットの時代ですから、調べればいろんなことが検索できますが、それはあくまでもただの情報です。体験に勝るものはありません。人間は、外に出て新しいものに触れることで大きくなれるのです。

で、一番てっとり早く将来につながるであろう経験が「留学」だと思います。日本という世界を飛び出してできる体験は、それは、それはすごい刺激になると思います。また、外の世界から日本を見ることで、日本についても深く考えられると思います。

「外に出ることで、自分を見つめ直す」

ということです。自らの世界を広げ、自分を見つめ直すこともできる。それが留学なのです。

留学を体験すれば、日本以外で働くという生き方も選びやすくなると思います。現在の国内状況は景気が戻ってきたと言われていますが、ぜひ世界に目を向けてください。

就職活動を国内企業狙いでチマチマやっている場合じゃないかもしれません

しっかり勉強して、能力を磨いて、海外も視野に入れながら就職活動すれば、日本国内の倍くらいの給料がもらえる時代に突入しています。(前にも書きましたが…国内企業の給料が下がって、若者が海外に流出するのは悲しいですが…そんなこと言っている場合でもないんです)

ファーウェイ(中国の通信機器メーカー)の初任給がネットで話題になっていたので、リクナビで調べてみました。

【ファーウェイの初任給】
大卒 :月給40.1万円
修士卒:月給43.0万円

ソニーの初任給】
大卒 :月給21.8万円
修士卒:月給25.1万円

マジかよ…って言いたくなりますよね。しかもリクナビで募集されているファーウェイの勤務地は東京だったりします(笑)。まあ、税金とか、ボーナスとか、福利厚生とか、昇給率とか、海外勤務の場合は治安とか物価とかで所得などは変わる部分も多いですので、初任給だけの比較ではわからない部分もあります。

話題がずれましたが、もしチャンスがあるなら留学はした方が良いと思います。時間とお金がかかるものなので、誰でも簡単に行けるものではないかもしれませんが、世の中にはいろんな方法があるので、調べてみると良いでしょう。昔バイトしていたころの友達はワーホリを使っていました。ワーホリが何かは自分で調べてね。