学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第049号)朝学習と積み重ね

朝学習と積み重ね

朝の教室

RERE0204さんによる写真ACからの写真

 
本日から本格的に2年生の授業が始まりました。さらに「朝テスト」も始まりました。皆さんは、

● 月曜日 ▷ 数学の小テスト
● 水曜日 ▷ 英語の小テスト
● 金曜日 ▷ 数学の小テスト

の予定で1年間、朝テストを実施しようと思います。

● 教科係が職員室から小テストを持っていく

● 8時15分~小テスト開始(5分程度)

● 自己採点

● 教科係が回収
という流れです。一年間積み重ねて、朝の学習を習慣化させてください。

太古の昔から、朝活している人は必ず成功すると言われています。だから、多くの学校では、朝学習、朝読書、朝練などが行われているのです。時間のない私たちにとって朝から活動することは、生活習慣を整え、エネルギッシュな1日を過ごすためにとても効果の高い取り組みです。「だるい」「かったるい」という気持ちに打ち勝って、一年間積み重ねてください。3年生ではやりませんので(たぶん)。

朝学習とか、学習記録とか聞くと、「だるい」「かったるい」「意味ねーよ」とかいう声がチラホラ出てきます。私としても、

(そーだよね、思春期の確率変動に突入している人たちから見れば、そう感じるだろーね)

って思います。じゃあ、何でそんなことをやらせんのかというと、とても意味があって、とても効果があるからです。けど、それを説明して、皆さんを前向きにさせるのがとてつもなく難しいのです。

強制すると嫌がるし…強制させなきゃやらないし…どんなに説明しても返ってくる言葉は、「うざい」「きもい」「しね」だし…思春期の確変は、桃鉄のボンビーくらいやっかいです。まあ、思春期関係なく、世の中にはネガティブな感情が渦巻いています。最近のプリキュアでは、ネガティブな感情から生まれるオシマイダーという怪物が登場します。それを前向き全開のプリキュアたちが倒すというのが毎回のパターンです。まさに社会を描いていますね。皆さんもネガティブな感情を捨てて、ポジティブに物事を捉えてください。若い皆さんは、なんでもできて、なんでもなれます。毎日の積み重ねで、輝く未来を抱きしめてください。

 

朝テスト、学習記録、振り返りに関するQ&A

Q:朝テストは絶対来なきゃダメですか?
A:世の中に絶対ということは、絶対にありませんが、絶対に来てください。 

Q:朝テスト行かないと遅刻にされますか?
A:8:30の授業に間に合えば遅刻にはなりません。

Q:朝テストに行かないとペナルティありますか?
A:ペナルティはありませんが、私が「朝テストちゃんと受けに来いよ~」と言い続けます。

Q:朝テスト頑張ると良いことありますか?
A :遅刻しなくなる、朝から脳が働き一日が充実する、夜よく寝られる、生活習慣が整う、頑張る仲間との友情(または恋愛感情)が生まれる、皆勤+テスト結果上位者は表彰(+賞品のプレゼント)される…などなど良いことずくめです。

Q:学習記録は絶対つけなきゃダメですか?
A:世の中に絶対ということは、絶対にありませんが、絶対につけてください。ただし、学習時間だけでも、一日の振り返りだけでもOKです。一日の振り返りを入力してくれたら、私が(できる限り)コメントをします。振り返りの内容は、学習以外のことでも構いません。

Q:学習記録をつけないとペナルティありますか?
A:ありませんが、私が「振り返り書いてねー」と言い続けます。

Q:学習記録をつけると良いことありますか?
A:記録をつけることは、とても意味があります。毎日をただ過ごすより、記録をつけることで自分の行動に対する意識が高まります。学習記録でも、ダイエット記録でも同じです。積み重ねたとき、必ず意識が変わっているはずです。

Q:振り返りをつけていると良いことありますか?
A:文章力の向上、思考力の向上、反省力の向上、表現力の向上に繋がるなど、良いことずくめです。何より担任がコミュニケーションをとりたがっていますので、一行でも書くと喜びます。

Q:めんどうなのですが、どうしたら良いですか?
A:学習記録だけなら2分でつけられます。振り返り(文章)を含めても5分あれば書けます。気軽に入力してください。毎日が難しい場合は、二日に一回でも、週に一回でも良いです。学習時間だけでも、振り返りだけでも良いです。ちょっとずつを積み重ねて一年間続けましょう。サボりながらも継続することが大切です。