学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第054号)定員厳格化に勝つにはコツコツやるしかない

定員厳格化に勝つにはコツコツやるしかない

勉強する

約1ヶ月前に2年生第1回実力テストが終わりました。結果も返却されています。皆さんいかがでしたか?自分の成績は確認しましたか?今回は実力テストなので全国偏差値は出ませんが、学習指標から予想することは可能です。

1年次に4回実施された実力テスト・模試+2年第1回の実力テストの結果が揃ったので、5回分の結果を確認できます。web上で見られますので、今一度、確認してみてください(保護者の皆さんも)。

2年生は具体的な進路を考えはじめる時期です。大学進学でも、専門学校でも、就職でも、具体的な進学先の名称をいくつか挙げられるようになってください(目標が決まれば、モチベーションも高くなります)。進学や就職というのは人生を決めるレベルの選択ですから、

(いけねっ間違った…)

となっても、やり直すことは難しいです。だから、できるだけたくさん勉強して、できるだけたくさんの選択肢を持ってください。

昨年度から大学入試の

「定員抑制」

「定員厳格化」

が騒がれています。詳しい話はまたの機会にしますが、例えば法政大では2018年の合格者数と2017年の合格者数を比較すると、3500人以上減らしています。MARCHや日東駒専など、中堅校の多くが目指す大学が軒並み合格者数を絞っています。この状況は数年続く(法律的には10年間続くらしい)と言われています。簡単に言えば、

「今まで受かっていた子たちが落ちる」

ってことです。しかも数万人単位で…

試験は水物ではありますが、この状況から予想すると、今までの皆さんの過ごし方では進路希望は叶わないと思います。地道に真面目にコツコツやる…というところからほど遠い生活かもしれませんが、ついにそこを目指さなくてはならなくなったと思います(笑)。二年生になって(勉強しなくては…)って思っているけど、なかなか行動できていない人、行動を起こすタイミングは今ですよ。

● 1日3時間以上の自宅学習(年間1100時間以上)
● 学習記録をつける
● 朝学習&朝テスト

毎日のコツコツをしっかり積み重ねましょう。習慣が変われば、人生は大きく変化します。中間考査も近いです。気持ち&行動&結果を期待します。めんどくさい、だるい、モチベが上がらない…という自分の気持ちに打ち勝ってください。