学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第056号)体育祭を前に雑談

体育祭を前に雑談

体育祭の大縄跳び

学級通信の書くテーマをどうやって決めているかと言いますと、時期にあった内容を厳選して…と言うのは嘘です。私が書きたいと思ったこと書いているだけです。しかし、保護者の方からしてみれば、行事の話題もほしいですよね。今週は体育祭がありますし。しかし、なぜだか気が進まないのです…行事とかについて書くThe学級通信みたいな学級通信って秒でポイされると思うんです。それでなくても計算用紙に使われたり、保護者まで届かない現状がありますから…。とにかく、

行事の季節=一致団結で頑張ろう!

みたいなものは避けたいのです。しかしそんなこと言っても仕方ないので書きます。みなさんの期待に応えるのも先生の役割だと思いますので(とりあえずここまでで行数も稼げました)。

さて、今週末には体育祭があります。晴れてくれることを祈るばかりです。ちなみに、

「晴れるかどうかは担当者しだい」

と言われているのがこの業界のあるあるです。担当者とは行事のメイン担当のことを言いますので、今回はみんな大好き「みちこ」先生です。クラス新聞でも写真を掲載していますので、保護者の方も見たことがあるはずです(クラス新聞は家庭に届いていますよね?)。ちなみに世界史のT先生の下の名前が「まさこ」なので、私と仲の良いK先生は、お二人のことをロイヤルファミリーと呼んでいます。どーでも良いですね。

ついでに言っておけば、K先生の下の名前は「きょうこ」です。めぞん一刻に出ていた音無響子さんと同じ名前です。実は私、めぞん一刻大好きなんです。大学時代、どうしょうもない生活していたときにあの作品を読んだので、主人公の五代くんへの感情移入がハンパなかったです。その五代くんが最後には音無さんと結婚するんですから、もうそれはそれは好きになりますよね。

ちなみに、めぞん一刻のアニメ版の声優をしている方は、私が昔、数学の先生として働いていた学校の教え子のお母さんです。先日たまたまテレビを見ていたら、「行列のできる法律相談所」に出演していました。しょくぱんまんの声もこの方だったのを初めて知りました。

さらっと書きましたが、私、実は数学の教員免許も持っていて、2年間ほど数学の非常勤講師をしていたことがあります。今は嫌われキャラベスト3くらいに入る私ですが、あの頃は若かったですし、びっくりするくらいモテたんです。バレンタインデーなんて両手に紙袋ですよ。ジャニーズかと勘違いしました。まあそれから数年経って、それが本当に勘違いだと思い知りましたが…(涙)。

ところで、私が非常勤講師として働いていたのは大学付属です。大学は大学付属の高校に対して統一テストを実施することが多いです。このテストは内部進学者を決めるものなので、付属生にとってはとっても重大な試験になります。付属が複数あるような場合、付属のレベルによって合格率が変わるなんていう噂もあるとかないとか…まああくまでも噂です。

閑話休題

今週末には、体育祭が予定されています。昨年に比べ、担任があれこれ言うことなく、選手を決め、朝練が行われています。体育委員さんもどんどん動いています(他のクラスの体育委員も積極的に動いています)。さすが2年生です。きっとこのクラスを学年優勝に導いてくれることでしょう。頑張れ2年生!