学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第015号)夏休みの過ごし方4選

夏休みの過ごし方4選

suica

ナンバーさんによる写真ACからの写真

 高校入学~1学期はいかがでしたか?入学式、初めての担任の話、最初の自己紹介、最初に話した友達、係・委員決め、最初の授業…覚えていますか?覚えてないですよね?まあ人間は忘れる生き物ですから、それが正常なのかもしれません。私も忙し過ぎてけっこう記憶が飛んでいます。

さて、夏休みがやってきます。しかも40日間です。私の有給休暇の日数越えていますよ。
「カエルの卵なら後ろ足くらい生えていますよ」
「留学したら人生変わっていますよ」

皆さんが一学期間に出席しなければならなかった日数は70日間です。その半分以上の休みがいきなり来るのですから、ヤベー以外の表現が見つかりません。で、この40日間をどうやって過ごせば良いかを書いて、一学期の学級通信を終えたいと思います。題して、「夏休みの過ごし方4選」です。釣りタイトルな感じがいいでしょ?(笑)
 

1.ベンキョーしよ~ぜ

一学期の学習はどうでしたか?完璧に身に付いていますか?

「全然わからなかったけど、とりま乗り切った」

という人が多いのではないでしょうか?そんな人はこの夏が勝負です。わからないことをわからないままにした場合、二学期もわからないままです。なぜなら

「勉強は既習事項(すでに学習・習得している項目)の積み重ね」

だからです。わからないまま授業を受ければ、つまらない。つまらないから寝る。寝るからわからない。試験は暗記でギリギリ乗りきる。詰め込み暗記は記憶に長くは残らない…良いこと無しですね。逆に一学期のことを理解したうえで二学期に臨めば、楽しくなること間違いなしです。だから、二学期を楽しく過ごしたいなら、

「40日間をつかって、わからなかった部分を精算」

しましょう。宿題でも、中間、期末の解き直しでも、模試の解き直しでも、動画サービスでも、やることはしっかり用意されていますしね。
 

2.早寝早起きしよ~ぜ

夏休みになると気が緩みます。寝坊が始まります。休みの日のオジサンじゃないのですから、10時半くらいに起きて、シャワー浴びてテレビ見て、ときどきぶらっと散歩するなんて生活止めてくださいね。やるなら、6時に起きてやってください。生活習慣というのは勉強よりも大切です。深夜アニメにハマり、昼夜逆転し、夏休み明けに学校に来られなくなってしまう人ってけっこういます。

スマホ依存、ネット依存なんかも夏休みに一気に加速します」

HR中に「おい、OO!ケータイいじんな!!」って担任に怒られているうちが幸せかもしれません。自分で制限をかけられるようにならないと、生活習慣乱れまくりで、勉強も精神も身体もボロボロになるかもです。だから早寝早起き中心に、生活習慣を整えてください。
 

3.運動しよ~ぜ

思い起こせば1年前のこの時期、私のビッグ3を鍛える人生が始まりました。ビッグ3が何かわからない人は、ググってください。または私と一緒に筋トレしましょう。

「運動が生活や学習に与える影響はとても大きいです」

運動部でない人は、意識して運動する時間を取りましょう。ラジオ体操やるとか、早朝ランニングするとか、毎日アブローラーするとか、とっても大切なことですよ。
 

4.ダメなことはやっちゃダメよダメダメ

本校ではいくつかルールがあります。夏休みだからOKなどということはありません。

「酒、タバコ、薬物に手を出さないで」

ください。誘いは超身近にあります。誘いを断れないと、人生を狂わす可能性があります。本当に気をつけてください。恋愛も危険です。夏にトキメク気持ちもわかりますが、よ~く考えてください。恋愛は大人でも取返しのつかない失敗をする可能性があります。高校生である自覚をお忘れなく。


とにかくこの夏は、勉強して、生活習慣整えて、適度に運動して、事件・事故に巻き込まれないように正しく生きて、成長してください。そして皆さんの元気な姿を2学期に見せてください。

「もしピンチなことがあったら学校に電話してOKです」

私がいないときもありますが、誰かはいますので。では良い夏休みを。