学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第102号)新しいクラスの不安を打ち消す

新しいクラスの不安を打ち消す

桜

新年度を迎えました。1年前のこの日、Fさんが号泣していました。最初のホームルームでNくんをいじったのに全く反応はありませんでした。みんな下を向き、スマホをいじっていました。春休み中に抱いていた期待感はどこかへ消え、全員が不安の中にいました。今、皆さんの気持ちはどうですか?この後の始業式から帰ってきたあと、皆さんは散り散りバラバラになります。その先で何が待っているのでしょうか?楽しいことか?辛いことか?

新年度を迎える度に思うことがあります。新しい生徒たちとやっていけるかな…という不安です。

前のクラスが良かった…
いつも頼っていたあの子がいない…
またゼロからやらねば…
あいつ絶対に俺のこと嫌いだよな…

そんな感情がドバドバと現れて、押し潰されそうになります。大人でも子どもでも同じです。私より経験が少ないはずのA先生も、F先生も、うまくこなしているように見えます。N先生はクラスを上手にノセているし、A先生はお母さん感たっぷりの安心感が漂っています。S先生は仙人のように落ち着いて、皆、何事もなく過ごしている…あー私はなにやっているんだろう…と、この後、感じていくはずです。

生徒には、

「4月は慣れるまでに時間がかかるぞ!」
「3月中から準備しておけよ!」

とか言いながらも、私はビビっているわけです。皆さんにかけている言葉は、けっきょく自分に言い聞かせている言葉なのでしょう。皆さん、以下の言葉を自分に言いきかせてください。

(落ち着けおれ)
(大丈夫だ、自信もて)
(みんな同じように不安だ)
(そのうちみんなカッコよく(かわいく)見える)
(自己紹介なんて誰も覚えていないから大丈夫)
(辛いと感じるのはGWまでだ)

このあと30分後には、みなさんの高校最後のクラスが決まります(というか決まっています)。私の最後の担任クラスが決まります(決まっていますし、知っています)。また泣き出す子がいるでしょうか?「誰だよ!これ決めたやつ!」とかとりあえず声を張って威嚇してくる子がいるでしょうか?不安と期待が入り交じり、何とも言えない気持ちでいっぱいです。

不安と期待の割合は、不安の方が多いでしょう。不安9割、期待1割というところだと思います。ネガティブな感情の方が強く働きますから、それは当然のことです。しかし、ネガティブな感情を引きずってはいけません。ポジティブが勝つようにしなくてはなりません。それがこの後の皆さんの課題です。

どうすればポジティブが勝つのでしょうか。てっとり早い方法を教えます。それは新クラスの子から、笑顔で

「これからよろしくね」

と言われることです。そして

「うん、よろしく」

と笑顔でこたえることです。これで心が楽になります。下を向いて、目を合わさない。スマホに逃げる、音楽に逃げる、単語帳に逃げる、前のクラスの友達へ逃げる、部活の友達へ逃げる…関わりから逃げることは、さらに自分の心を重くするだけです。

不安な気持ちに押し潰されそうなときに、壁を作って自分を守るのは止めましょう。壁の外に飛び出して、不安を打ち払ってください。その不安は自分の不安ではなく、他人の不安です。隣の席の子に、前後の席の子に、「これからよろしくね」と言いましょう。それで、前後左右で四人の不安を打ち消します。一人でも「うん、よろしくね」と返ってきたら、自分の不安も打ち消してもらえます。他人の不安を打ち消すことで、自分の不安が消えるのです。

スマホなど捨てて、新学期をポジティブに生き抜いてください。新クラスや元クラスの悪口を言って過ごす人間にはならないでください。ネガティブより、ポジティブに過ごしましょう。健闘を祈ります。