学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第051号)保護者とYDK(やればできるこ)

保護者とYDK(やればできるこ)

母と子

先日、一斉部会が行われました。保護者の皆さんは、一斉部会と言っても意味がわからないですよね?この会は何かと言うと、新入生が部活に正式入部して、顧問、先輩、新入部員が全員集合する会です。で、顧問の先生からのありがたいお話があり、モジモジしながら自己紹介をしている新入生への先輩のガヤと笑いがあり、マネージャーとのLINE交換が行われるという感じです(だいたいの部活のパターン)。

(え?一斉部会ってそういう会なの?一年経ったけど、そんなの知らなかったわ)

って保護者の方は思いましたよね?

(うちの子そんな話家では全くしないし、そもそも家で学校の話をしてくれないし)

っていう方も多いですよね。先日、行われた保護者会でもそんな声がたくさん聞かれました。

● 家で全く勉強していません
スマホばっかりいじってます
● ゲームばっかりやっています
● 何時に寝てるか、わかりません
● 遅刻してませんか?
● 朝学習に来ていますか?
● 学校の様子がわかりません
● 子どもは家でほとんど話しません
● 学校からのお手紙が届きません
(学級通信を全て渡された家庭は、17%…orz)
● 彼らいつになったら自分で起きるんですか?
● うちの子、感じ悪くないですか?
● バシバシやっちゃってください!

お母さん方の発言集でも作ったら、広辞苑くらいの厚さになりそうなので止めておきますが、本当にたくさんのお声をいただきました。その声を分析すると、すべて「心配・不安」というカテゴリに整理されます(笑)。うちの子が心配…子育てしていて、これを思わない人の方が少ないと思います。赤の他人である私ですら心配なんですから、いつも一緒にいるお家の方にしてみれば、心配と不安の確率変動突入って感じですよね。しかも、それが17年間続いていて、さらには終わりが見えないんですから、なかなか大変です。

生徒の皆さんからすれば、そんなに大変なら、さぞかし辛いんだろうなと思うかもしれませんが、そんなことはないんです。心配で不安で大変なんだけど、やっぱりあなた方が大好きって感じです。まあ男子高生からすれば、それがウゼーってとこでしょうけど(笑)。保護者の方の雰囲気でとても感じたのは、

「うちの子やればできるんです」

ってオーラです。最近では、YDK(やればできるこ)って言うらしいですね。みんな期待されてますねー。まあ男子高生からすれば、それがウゼーってとこでしょうけど(笑)。とにかく何でもウザがられてしまう保護者の方に変わりまして、私がここに説教を書いておきます。

生徒の皆さん、あなた方は、心配されて、期待されているってことです。お家の人はどんなにあなた方がダメでも、YDKって信じて我慢していますよ。いつまでもそれに甘えていないで、ちゃんとやりなさいよ。

● 朝ちゃんと起きる
● 遅刻しないで登校する→朝学習がんばれ!
● 毎日勉強する→目指せ1日3時間!
● 家でスマホは時間を決めて触る
● お手紙渡す→この学級通信も渡す!
● おはよう、ただいま、ありがとう、ごめん…を言う
● 学校の出来事を話す→担任の悪口以外

保護者や先生が求めていることなど、大した話でもないんです。

プロ野球選手になれ!」

「大統領になれ!」

とか、誰も言っていません。もちろん期待はしますけど、別に押し付けているわけでもありません。健康的にちゃんと過ごして、自分のやりたいことを見つけて、幸せになってねってだけです。きっと皆さんならそれができると信じています。だってYDKなんですから。

ちなみにYDKが通用するのは、高校生までです。高校を出てから

「わたし(おれ)YDKだから」

って言っていたらヤバい人です。もうそうなると、行動する能力がない→つまり、できない人ってことになります。YDKの皆さん、そろそろちゃんとやってくださいな。

(ぼちぼち本気だそーぜ)