学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第104号)3年生での所信表明

3年生での所信表明

演説

3年生2日目です。2年生最後も進路説明会で、3年生最初も進路説明会スタート…まあそれだけ3年生は進路実現が大切だということです。ちなみに進路関係の行事は今後もいろいろあります。現段階で計画されているだけでも以下の通りです。

【今後予定されている進路関係行事】
・04/24(水)26(木) 奨学金説明会
・05/11(土) 記述模試(希望者)
・06/12(水)13(木) マーク模試
・07/08(月)09(火) 記述模試
・07/09(火)10(水) 推薦ガイダンス
・09/05(木)06(金) センター試験ガイダンス
・09/25(水)26(木) マーク模試
・10/04(金) 面接説明会
・10/12(土) 記述模試(希望者)
・10/17(木) 併願プラン説明会
・11/05(火)06(水) マーク模試
・01/18(土)19(日) センター試験
・01/20(月) センターリサーチ

こういう進路行事はすべて繋がっていますので、(だりぃ~)(めんどくせぇ~)と後ろ向きに捉えずに、せっかくの機会だと前向きに考えてください。

さて、3年生は1年生と違って、明日から授業に突入します。ゆっくりオリエンテーションをしている暇はありません。本当はゆっくり自己紹介とかレクリエーションとかして親交を深めたいのですが…残念です。なので、この学級通信を使って、クラス方針というか、私の考え方というか、皆さんへのお願いを書きたいと思います。ちょっと冗長で長いかもしれませんが、大切なことと思って書きましたので、真剣に読んでください。そして保護者の方にも渡してください。いちおう学級通信ですので。

クラウドサービスで連絡するよ(保護者にも)

せっかく契約しているサービスなので活用しようと思います。通知はオンにしておいてください。ついでに投稿(連絡)を見たときは、「チェック」を付けてください。基本的にはSHRで話した内容や必要なプリントのPDFを送る予定ですが、お互いに忘れないようにすることを目的として使用します。ご協力をお願いします。保護者の方へも連絡をする予定です。パスワードなどが分からない場合は、お気軽にご連絡ください。お子様を通じてパスワードの用紙をお渡しします。

スマホ預かります

スマホいじって勉強に集中するのが難しい人は、スマホを預かります。朝、SHRのときに渡してください。返してほしいときには、(授業時間とかでない限り)いつでも返してあげます。受験生ですからSNSYouTubeやソシャゲーを断って、勉強に集中してください。1日1時間以内に抑えられると良いでしょう。使って良いのは学習系とLINE(連絡)だけだと思います。自分で踏ん切りが付かない人は、「担任スマホ預り制度」をご活用ください。

➌ 個人ノート

と~っても悩んだのですが「個人ノート」をやろうと思います。簡単に言えば、担任との交換ノートという感じです。毎日提出してくれても構いませんが、一週間に一度は必ず提出してください。お返事を書いて返却します。人は誰にでも物語があってそれを語ることが大事だと思っています。誰かに語るだけでなく、自分に対して語ることもです。過去のことでも、今でも未来のことでも構いません。日記風でも良いです。歌詞とか詩、楽しいことや悲しいことでもいいです。何か思い付いたことや気づいたことや感じたことを書いてください。一年間(実質8ヶ月くらい)やり取りして、最終的には高校三年生のときに自分がどう過ごしたかの成長の記録になればよいと考えています。デジタルの時代だからこそ、一冊の手書きのノートに価値があると思います。卒業のときには卒業アルバムと共に思い出の1つとしてください。

➍ 学級ノート

このクラスでは学級日誌はやりません。その代わりにクラスノートがあります(旧クラスメンバーは知っていると思います)。これはクラス内で輪番で回ってくるノートです。2冊同時に回します。渡されたら、嫌な顔せずに書いてください。友達の考え方や様子を知ることが目的です。twitterやインスタで人の行動を知れる時代ですが、真剣にノートを書いて共有(シェア)するのも味があると思いますし、自分で書いた内容を全員に見られるという経験は、きっと意味があるはずです。

➎ 顔見て挨拶してね

挨拶ができれば、世の中生きていけます。笑顔で人の顔を見て「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」を言えるようになりましょう。無言で会釈…イヤホン付けたまま無視して通り過ぎる…それでは世の中生きていけません。挨拶は生きる力です。

➏ 全員の第1志望を叶える

皆さんの3年生での第1目標は「進路実現」だと思いますが、私の一番の目標も同じです。しかし、皆さんに代わって受験をしたり、就職したりすることはできませんので、基本的には応援するだけです。皆さんの夢が実現するための出来る限りのサポートをしていこうと思っています。

➐ 学級通信(その他の手紙類)を保護者に渡して

三年生になると重要書類が増えます。必ず保護者に渡しましょう。学校からのお手紙類が届かないことで、進路に大きな影響が出ることもあります。学級通信程度でも学校の様子をお知らせするためにはとても大切なものです。必ず渡すようにしてください。

➑ 遅刻・欠席(サボり)しないで

時間を守ることは、約束を守ることの最上位にある行為だと思います。約束を守れないというのは、信用を失うことに繋がります。信用を貯めるのには時間がかかりますが、失うのは一瞬です。遅刻・欠席(サボり)をしないということは、信用を貯めているということです。1,2年生で遅刻の多かった人は、3年生でその癖を直してください。信用される人になって卒業しましょう。

➒ 嘘はつかないで

「嘘つきは泥棒の始まり」です。人を騙して生きていく人になってはいけません。嘘を平気で付けてしまう人間になると、最終的にはひとりぼっちになります。複雑な現代を一人で生きていくのはとても難しいことです。正直に生きることが心身ともに健康でいるためには必要です。ダメなことをしたら素直にゴメンナサイをしましょう。嘘をついて誤魔化すと回りまわって損することになります。

➓ いじめはダメ

誰かをいじめることや、誰かを排除することは許しません。誰かをいじめたり排除した場合、それはいつか自分(また自分の子や身内)がいじめられたり、排除されたりすることを認めるということです。クラスみんな仲良くしろとは思いませんが、多様性を認める集団であってください。自分と合わない人と同じ空間にいることは貴重な体験です。気の合う人とだけ付き合って、その他に目を向けないことのないようにしましょう。それではグローバルな世の中では生きていけません。

⓫ 受験生は勉強してね

受験をするなら平日5時間以上、休日8時間以上、夏休みは10時間以上勉強してください。受験はノリと勢いだけでは乗り越えられません。やることを地道にやらずに合格することはできません。スタートを切れていない人は、今日から平日5時間以上やりましょう。能力があるにも関わらず、それを磨けないまま時間だけが過ぎていくことのないようにしてください。

⓬ ルールは守って

学校のルール、社会のルール、人としてのルールは守りましょう。ルールを守らずに自由と言っていたらただの獣です。

⓭ 空き時間を自習に使って

受験生の最大のポイントは空き時間の活用です。選択授業のない時間、電車の待ち時間など、今までスマホいじっていた時間のほとんどが使えるはずです。部活や行事を言い訳にせず、時間を捻出する工夫をしましょう。

⓮ 睡眠をとって

良い学習も、良い生活も、すべては睡眠にかかっていると言っても過言ではありません。ちゃんと寝ましょう。22時~6時が睡眠時刻なら8時間は寝られます。夜型の生活は止めてください。全日制に通っている限り、朝型の生活の方が学習効果は高くなります。

⓯ 教室にモノを置かないで

このクラスは定時制も使用します。モノを置かないようにしてください。お互いが気持ちよく使えるようにキレイに使いましょう。

⓰ 悪いつるみ方は止めて

悪いつるみ方をする友人関係は断ちましょう。一緒に勉強する関係、一緒に成長する関係を築いてください。足を引っ張る関係(悪いつるみ方、悪さする仲間)は断ち切りましょう。良い友人関係というのは一緒にウェイウェイする関係ではなく、お互いの行動を尊敬し、刺激し合う関係です。

⓱ 人に感謝して

成長する人や組織に共通しているのは、人に感謝することができていることです。全く同じ条件、全く同じ環境であっても、感謝できない人(ありがとうが言えない人)は不幸の悪循環に陥り、感謝できる人はたくさん成長する機会を得られます。不満や愚痴を言うよりも、「ありがとう」を探す方が成長できることを覚えておきましょう。

他にもたくさん言いたいことがありますが、その都度、ホームルームや学級通信でお知らせしていきます。担任として、皆さんの成長の手助けができれば幸せです。1年間よろしくお願いします。