学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第123号)どうすればみんなが受験勉強に必死になってくれるか?

どうすればみんなが受験勉強に必死になってくれるか?

受験勉強

最近悩んでいます。理由は

「どうすればみんなが受験勉強に必死になってくれるか?」

です。この悩みは、ご家庭でも一緒だと思います。文化祭のときにお会いした保護者の皆さまも口を揃えて

「もっと必死になってほしい」

と言っていました。やっている本人たちは必死なのかもしれませんが、見ている保護者からすれば、

・全くやってない!
・必死さが伝わってこない!
・お姉ちゃん(お兄ちゃん)のときは、あんなんじゃなかった!

といったところでしょう。けど、保護者の皆さん、安心してください。私の目から見ても同じですから(笑)。こんな書き方をすると、

・見てないだけでしょ!
・たまたま休憩してただけじゃん!
・親も先生もわかってくれない!

とガッツリ恨まれそうですが、必死に見えないものは見えないので、仕方ありません。何十年と受験生を見てきて、本校でも6年間見てきて、必死になっていた子たちと、そうじゃない子たちを知っていますので、たぶん、ほとんどの子達がまだ余力を残しているのは間違いないと思います。

けど、それを指摘しても人間は本気になれません。だから、つついても意味は無いんですよね。

「勉強しろ」と言ったらヤル気をなくす…宇宙の真理です。

「あんたには必死さが足りない!」と言うと、「これでも必死にやってんだよ!うっせ~な!」となるだけなんです。じゃあどうすればいいのか?…だから悩んでるんですよね~。

本当は悩む必要などこれっぽっちもありません。だって私、他人ですから。受験勉強必死にやらなかった人がうまくいかなくったって、私の人生に何の影響もないです。逆に、うまくいっても同じです。東大に受かろうが、フリーターになろうが、私の人生に影響はないです(ちなみに、心配だとか、嬉しいとか、悲しいとかいう感情はありますので、うちの担任は冷たい人間だと勘違いしないように)。

けど、保護者は違います。卒業後も皆さんを支えなければならない。一人立ちするまでは責任があるし、お金も出さなければならないし、夢を叶えて欲しいし、幸せになって欲しいと願いまくっているわけです。まあそれがウザくて反抗する子も多いんですが…ファミリーは絆が強い分、感情的になりやすいものです(殺人事件の半分は血縁関係です)。

話がまとまんなくなりました。ようは(指摘しても意味ないかもしれませんが)とにかく必死になってくださいってことです。具体的には、

・1日8時間以上は勉強する
・隙間で(昼休み、10分休み、移動時間)勉強する

ってことだと思います。無駄な時間を削って受験勉強にすべてをつぎ込むということです。学校休むとか、授業をバックレるとか短絡的な考え方や行動はしないでくださいね。

当たり前のことを守らなくなったら、人間は獣になります。

センター試験までそろそろ100日を切ります(2019.9.25時点で残り107日です)。この100日間のすべてを受験勉強につぎ込んでも損はないと思うのです。(未だに止められない)ゲームも、インスタも、twitterもさっさと止めて、可能な限りのすべての時間を将来のために使ってください。

これからの100日間で結果を出す方法を書きます。

1.模試は受けられる限り受けなさい
2.隙間を惜しんで勉強しなさい
3.朝早起きして、勉強しなさい
4.睡眠、食事はきちんととりなさい
5.健康、体調管理に気を使いなさい
※ 歯医者、インフルエンザ予防接種は早めに
6.一緒に勉強しているようで、実は無駄な時間を過ごしている友達とは離れなさい

7.恋愛に割く時間は、週30分以内にしなさい。
8.学校生活を大切にしなさい(残り70日)
9.個人ノート書きなさい

泣いても笑ってもセンターまで100日、学校へ通うのも70日です。残りの日数が皆さんにとって意味のある日々となることを祈っています。

(追伸)

受験勉強で辛くなったら、お気軽にご相談ください。ちなみに副担任でもOKですが、とても混雑しています。