学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【担任になるあなたへ】はじめに

【担任になるあなたへ】はじめに

教室

2023-03-15

私のような変わり者(自分自身では自覚はありまさん)がアドバイスをした結果、新人さんが学年で浮く姿も見えます。

しかし、最近のこの業界を見渡すと、何も教わっていない人が増えた気もします。

私の新人時代は、先輩が、

「お前、生徒と変わらねぇな」

「だからお前はダメなんだよ」

と、新人をいじりつつ、たくさんのことを教えてくれました。

当時の私は、先輩から言われたことをただただ真似ていただけで「何故それをやらなければいけないのか?」よくわかっていませんでした。

けれど、振り返ってみれば先輩たちがやっていたことには(すべてとは言わないまでも)意味があったのだと思います。

「いいか〜担任ていうのはなぁ〜」的な教育観を押し付けることは、令和の時代にマッチしていないかもしれません。

しかし、私が学んできたこと、担任を経験して気がついたこと、これをやっておいた方がいいよ的なことを自戒の念を込めて書いておくことが自分のためにもなると思い、筆を取りました(パソコンで打っただけですが笑)。

ここに書かれていることが、正しいとか、正しくないとかいう観点ではなく、自己啓発書的な気楽な読み物としてお読みください。

学年で共有していただいても問題ありません。

出版する際は、お声かけください笑。