学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【教育雑感】学年解散旅行

【教育雑感】学年解散旅行

芦ノ湖

2023-03-28

一泊二日の学年解散旅行が終わった。

教員1年目の頃、3学年の担任をしていた先生が、

「うちは仲が悪いから旅行なんていかないよ」

と言っていて、

(あ~普通は学年は仲が良くて、普通は解散のときに旅行に行くものなんだな)

と思ったことを覚えている。

初めて担任を持ったときは(無事に?)学年解散旅行に行くことができた。

ベテランのじいさん先生が、

「え~めんどくさいよ~」

的なことを絶対に言うと思ったので、先手を打って

「他の人は今まで何度も経験してるかもしれませんが、私は行ったことがないので、あの人(じいさん先生)が行かないと言い出しても、絶対に学年解散旅行は実施してください!」

と学年主任には頼んでおいた。

案の定、じいさん先生は旅行に行くことを渋ったが、けっきょくはやって来た(ヤル気のない難しいじいさんだった笑)。

旅行自体がすごい楽しかったというわけではなかったけど、ゆっくり食事をして、ゆっくり風呂に入って、たわいもない仕事の話をして、

(あ~先生たちってこうやって担任を終えるだな…)

という思いに浸ることはできた。

それ以来、担任を組む時には「学年解散旅行に行くこと」を目標にしている。

特に、初めて担任になる先生に対しては、

「絶対に学年解散旅行まで連れて行ってやるんだ!」

という謎の使命感を持つようになった。

3年間一緒に仕事をして、最後に一緒に旅行に行ける担任団で終われるかどうか?

あれから十数年…
いろんな担任団を見てきたけど、これがなかなか難しいことだということがわかった。

今回、無事に学年解散旅行に行けたということは、
ただただ恵まれていただけなのかもしれない。

前回と同様、旅行自体がすごい楽しかったというわけではなかったけど、ゆっくり食事をして、ゆっくり風呂に入って、たわいもない仕事の話をして、異動する人たちとの別れをを惜しむことができた。

旅行を終えた今、

「旅行に行ける学年でいてくれて、ありがとう」

と感謝の気持ちが溢れている。