学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第059号)一緒に勉強する仲間を作れ

一緒に勉強する仲間を作れ

学習

先生という職業を何年も続けてきて、その間にいろいろ経験して、いろいろ悩んで、いろいろ勉強して、まあ未だに毎日悩んで、毎日勉強しているんですが、その中で出した結論として自信を持って言えることがいくつかあります。その中の一つが、

先生から勉強を習うより、
生徒同士で勉強した方が良いよ

です。一年生のときの授業でも何度か話したことがあるかもしれませんが、これはかなりあっている自信があります。基本的な高校の授業では、先生1人に対して生徒40人です。それで先生が一生懸命に授業をしても、全員勉強ができるようになるわきゃないと思います。そもそも40人を全員勉強させられるレベルの先生は本校にはいません。もしいたら、予備校に引き抜かれています(笑)。

先生=勉強を教える人という視点で見たら、私はすでにスタディサプリに負けています。神授業見放題のCMに出演している関先生に勝てるわけがないんです。だって神授業ですよ。受け放題ですよ。月額980円~ですよ。
studysapuri.jp

じゃあ先生の価値って何なのか?まあスタディサプリに負けている時点で、もう先生の価値はないですね。残念な限りです。今までありがとう。さようなら先生…って私は思っています。なので、講義で勝とうとするのは止めました。どんなに上手に説明しても、どんなに面白い話をしても、やはり神授業見放題には勝てないのですから。

なので、これから私が先生としてこの世界で生きていくためには…ってことを書くと、学級通信10号分くらい必要になるので止めときます。私が皆さんに言いたいことは何かというと、

先生なんぞに期待してないで、自分たちで集まって勉強会を開きなさいよ

ってことです(授業聞かなくていいって話ではありませんで勘違いしないように)。塾に通うよりも、スタディサプリを見るよりも、一人で毎日10時間勉強するよりも、友達と定期的に勉強会を開くことにはとてつもない価値があります。

昔一緒に働いていた先生が

「私が学年主任をしていた時代、『先生たちは全員を見ることができません。皆さん自身で、勉強も、それ以外も助けあってください』と伝え、自習室を準備したら、3年間で一人も辞めずに卒業したよ」

って話をしてくれました。誰一人として辞めずに三年間って奇跡だと思います。私の教員生活の中でただの一度も経験がありません。教え合う、学び合う関係って本当にすごいことなんです。

少し話がずれましたが、皆さんが、勉強できるようになるために最も効果のある方法は、

「一緒に勉強する仲間を作れ」

ってことだと思っています。我々ホモサピエンスは助けあってここまで生き残って来たわけですから、その本能に従って、足りない部分を補える仲間を作ってください。もちろん遊ぶ仲間も大切ですし、クラスの中で仲間を探さなければならないわけでもありません。いろんなコミュニティを大切にしつつ、学習するコミュニティを築きあげてください(または探してください)。担任としては、このクラス自体が学習するコミュニティであってほしいと願っています。ゲームしかしない集団では悲しいですしね。

担任は何をするかと言うと、勉強会の場所の確保や、案内くらいはしてあげます。本校は19時まで自習室が使えるようになっていますので、どっかの教室を予約してほしいとか、仲間募集の掲示をしてほしいとか、勉強会で使うプリントを印刷してほしいとか、どうぞお気軽にお声かけください。

すでに案内はしてありますが、月曜の放課後はN君を講師にして、物理の勉強会を開催します。同じようなことを英語や数学、生物でもやれば良いと思います。先生主催の講習会に呼ばれるより、

「自分たち主催の勉強会の方が楽しくないですか?」
「何なら夏期勉強会とかやりませんか?」
「夏休み中に偏差値上げませんか?」
「一学期のサボりを挽回しませんか?」
「大学進学に向けて受験勉強スタートさせませんか?」

おっしゃやろーぜー!って声が上がり、実際に行動して、結果を出せる…そんなクラスであってほしいと願います。担任に教える力はないけれど、頑張りたい人たちに協力する力はありますよ。