学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第060号)保護者(親)の立場で考えると…

保護者(親)の立場で考えると…

親子

はむぱんさんによる写真ACからの写真

 もし私が高校生の保護者なら、学校で自分の家の子がこんなことしていたら嫌だと言うことがいくつかあります。学校という家から離れた世界で羽を伸ばすのは良いですが、皆さんそろそろ大人になるのでしょうし、子供の見本になれる人になってください。

「もし自分が保護者と入れ替わったら…」

を考えて欲しいと思います。

教室・廊下の床に座る。床でご飯を食べる

上履きで生活していると言っても、トイレも同じ靴でしょ?衛生的に…というか、大人は絶対やらない。昔、電車の床に座る高校生が問題になっていましたけど、今はあまり見かけませんね(どこ行ったんだろ?)。先日、駅のフロアーで朝から横になってた大学生は見ましたけど…。

自分の親が教室の床でご飯食べていたら「母ちゃん止めて~」ってなりませんか?自分の家の子が廊下に座っているのを見たら「え~うちの子、地べたに座ってんの~ってなりませんか?

 

人の話が聞けない

授業中ずっと隣とコソコソ話している子がいます。先生が気付いていないと思っているのかもしれませんが、それは話し手に対してとても失礼な行為です。話を聞いていない人は演習になった瞬間に「わからない」を連発します。で、ちゃんと話を聞くように怒られて、大人しくなっても、すでに普段から授業聞いていないので、「聞いてもわかんねぇよ!」となり、あとは寝ます…聞いているだけの授業は苦痛かもしれませんが、人の話を聞くって基本中の基本です。

自分の親が保護者会中にずっとこそこそ話していたら 、「母ちゃん静かにしろよ」ってなりませんか?

 

授業中寝る

私も高校時代よく寝ましたね。けど、最初から放棄はしませんでした。疲れて寝てしますことはあっても、頑張ろうとはしていました。この人何を話すんだろ?くらいの興味は持つようにしていました。大人になって会議中にいきなり寝ていたらヤバい人です

自分の親が保護者会中にいきなり机に突っ伏して寝始めたら 「まじかよ母ちゃん!止めてくれよ~」ってなりませんか?

 

教科書・プリント持ってない

教材ないってどゆこと?教科書に名前書いてる?大人になって物無くしていたら結構ヤバい人です。多かれ少なかれ物を無くすことはあるかもしれませんが、教科書ないって…服に名前書けとは言いませんが、教科書には書きなさいよ。まさかメルカリで…?

自分の家の子が教科書ない状態で毎日を過ごしていたら悲しくないですか?

 

机の上やロッカーが汚い

職員室の私の机も綺麗とは言えませんが、それなりに秩序は保たれていますし、定期的に掃除しています。皆さんの様子を見ると、机の中がぐちゃぐちゃの人もいれば、完全に空っぽの人もいます。この差はいったいなんなんでしょうか?自分の机の中見てください。よれよれのプリントがぐちゃぐちゃに詰め込まれてる人はいませんか?

自分の家の子のロッカーや机の中がぐちゃぐちゃだったら…何て言いますか?

 

廊下や教室で大声で叫ぶ、歌う

廊下や教室で大声で話していたり、歌っている子を見かけることがあります。けど冷静に考えてください。

自分の親が学校の教室で大声で叫んで、廊下で歌っていたら…「母ちゃん止めて~恥ずかしいわ!」ってなりませんか?

 

「うざい」「きもい」「しね」、先生へのため口

友達への言葉使い大丈夫ですか?めつき悪く「マジしねよ」って言っている人がいます。冗談でも暴言をコミュニケーションの手段にしてはいけません。ましてや先生に暴言吐いちゃいけません(いちおう対教師暴言で特別指導です)。「うざい」「キモい」「しね」を使っている人、直ちに止めてください。

自分の家の親が会社で「お前しねよ!」って言っていたら「父ちゃんやめてよー」ってなりませんか?

最近では「このハゲー」って言って問題になっていた人もいましたけど…


学校って不思議なもので、社会の中ではありえないけれど、学校だと何となくやってしまうことがあります。けれど、そこを冷静に考えて、自分の行動や言動を定期的に振り返ってください。

「自分の子がこんな行動していたら、親はどう思うか?」

と考えてみてください。

高校3年生の授業を1クラスだけ担当していますが、授業の聞き方も、会話も落ち着いています。教室でギャアギャア騒ぐこともなく、朝から勉強している姿には嬉しくなります。もちろんハシャぐときははしゃいでいるのでしょうが、そこが大人だな~と感じるわけです。メリハリってやつですね。大人も子供も行動を振り返って、反省して過ごしましょう。(落ち着きのない)担任も日々反省していますので。