学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第087号)3学期の予定と見通し

3学期の予定と見通し

双眼鏡

USA_KKさんによる写真ACからの写真

行動が大切だと言っても、見通しが見えないと動けません。以下に3学期の主な予定を載せておきます。自分の行動計画をしっかり考えてお過ごしください。

 1月の予定

1月は模試、同日模試と続きます。3年生にとっては「勝負のセンター試験」ですし、みなさんにとっては、大学入試まで365日を切ることになります。2学期は覚悟を決める期間、3学期は行動する期間です。1年生のときにはわからなかった大学入試が見えてきました。

1月09日(水)課題テスト
1月12日(土)授業日
1月14日(月)成人の日
1月17日(木)模試
1月18日(金)模試+授業
▶偏差値「60」目指してがんばりましょう。

1月19日(土)センター試験+同日模試
1月20日(日)センター試験+同日模試
▶この日から365日しかないです。同日模試はチャレンジ!

1月21日(月)センターリサーチ(3年)
1月23日(水)音楽祭リハ+授業
1月26日(土)休み
1月27日(日)休み
1月28日(月)振替休日
▶3連休ありますので、1日はデズニーランド、2日は外部模試の勉強ですね。

 2月の予定

2月は人生最後の音楽祭です。楽しみつつも優勝してください。祝日や一般入試があるので、連休も多くなります。遊ぶのも良いですが、毎日の勉強時間は確保しましょう。ちなみに2月は28日間と短いです。ダラダラしてしまうとあっという間に終わります。入試休み期間は、学年末試験1週間前となっています。

2月03日(日)模試 
2月10日(日)模試
▶申し込んでいますか?勉強してから受けるのではなく、受けるから勉強して実力が付くのです。

2月11日(月)建国記念日
▶模試の疲れをとりつつ、自己採点しましょう。

2月15日(金)音楽祭
▶人生最後の音楽祭を楽しみましょう。

2月22日(金)休み
2月23日(土)休み
2月25日(月)休み
▶4連休になると思いますが、2月は28日までですので、3月の学年末考査の勉強をお忘れなく。学校の勉強は基礎中の基礎ですので。

 3月の予定

3月はなんと言っても学年末考査です。単位取得が危険な人…進級目指して頑張ってください。球技大会も人生で最後でしょう。有終の美を飾ってください。そして…このクラスとも担任ともサヨナラです。また一緒になった人は我慢してください(笑)。

3月01日(金)学年末考査(1)
3月04日(月)学年末考査(2)
3月05日(火)学年末考査(3)
3月06日(水)学年末考査(4)
▶この考査で2年生の成績が確定します。5段階評価の「1」があると進級に関わってきます。受験科目でもそれ以外でも2年生最後の考査をしっかり勉強して臨んでください。

3月13日(水)卒業式
▶サヨナラ三年生ですね。生徒会以外がお休みです。

3月15日(金)球技大会
▶人生最後の球技大会です。有終の美を飾りましょう。

3月18日(月)実力テスト
▶この結果を元に3年生の最初に面談を行います。

3月22日(金)教科書販売
▶大きめのバッグを用意して登校しましょう。

3月25日(月)修了式
▶今までありがとうございました。サヨナラ。