学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第089号)センター試験

センター試験

マークシート

akizouさんによる写真ACからの写真

先日、体調不良のため1日お休みをいただきましたm(_ _)m。みなさん(特に受験生)に感染させてしまったら申し訳ないと思い、大事をとって休みました。病院で1時間30分待って診察してもらいましたが、インフルエンザ検査は陰性でした。解熱鎮痛剤を処方され、三日間家で独り寝込んでいました。頭痛と腰痛がキツかったです。とくに頭痛がツラいのなんの…ときおりビキーン!と左後頭部が痛んで3日間まともに寝られませんでした。普段、頭痛持ちの人は本当にツラいのでしょうね…

病気になると、普段、健康に生きていることのありがたさをしみじみと感じます。

皆さんも体調管理にはお気をつけください。ツラいときには無理せず病院へ行きましょう。そしてしっかり休んでください。

体調不良を理由に学級通信を一週飛ばそうか悩みましたが、今週は大切なイベントがあるので、やはり書くことにしました。大切なイベントとは、「センター試験」です。もちろん模試も重要ですが、世の中的にはセンター試験です。ニュースキャスターも

「今週はセンター試験ですね。受験生の皆さん、体調管理に気をつけて、頑張ってください」

と言っていました。来年の今頃、皆さんの多くが受けることになるセンター試験、どんな試験かは理解していますか?来年になると誰も教えてくれないと思いますので、ここに書いておきます。

センター試験とは、「国公立大学の共通試験として実施される試験」です…と説明すると、「え?じゃあ私大目指している人は受けなくていいんじゃん!」とよく言われます。その通りです。私大志望の人はセンター試験を受けなくても、私大の一般試験を受けて基準点を満たせば合格できます。けれどセンター試験を避けて、私大一般だけを目指すというのは(今は)あまりやりません。なぜなら、最近では私大でもセンター試験の結果を利用した入試を用意しているからです。また、どの学校よりも一番最初に来る試験であり、教科書を逸脱しない基礎問題であり、マークシート方式であり、試験慣れや実力の確認にはちょうど良いからです。なので、毎年、本校の子たちもほとんどが受けるわけです。ちなみに、今年の三年生は、約85%が申し込んでいます。

センター試験を受けない人は、

・推薦で受かっている
・専門学校への進学を目指している
・就職・公務員を目指している

あたりの人たちです。ちなみに本校は、ほとんどが大学進学を目指す学校ですので、大学進学希望者の数(だいたい9割)がセンター試験に申し込むことになります。

センター試験の内容は、基本的に2年生の範囲までで対応できるようになっています。なので、1、2年次の学習がしっかりと身に付いていれば十分に得点できます。しかし、今までの先輩たちの結果を見ると、苦戦しているのが現状です。センター試験の得点率はだいたい60%くらいが全国平均になりますが、本校の結果は全国平均に満たない科目もあります。教科書の範囲から出題されるセンター試験と言っても、そんなに簡単なわけではないのです。

ちなみに、センター利用入試だけでMARCH級を受けると言っている人…無謀ですので、ちゃんと一般入試も併願してください。MARCH級にセンター利用入試で受かる(得点率約85%以上)のは、本校の今までの実績では1~2人くらいです。国公立の上位か、早慶受かるレベルの人です。センター利用入試は、抑えの大学に出願するか?一般入試とのダブルチャンスのつもりで出願するのがセオリーでしょう。

センター試験は今週末です。そこから来年のセンター試験まで、残り365日となります。国公立を狙う人はもちろんのこと、大学進学を目指す全員の目標になる試験です。目標の大学の合格得点率を参考にしながら、受験勉強を進めてください。ちなみに、2年生の約65%くらいが同日模試に申し込んでいます。今の自分の実力を知る良い機会です。模試からの連続で大変かもしれませんが、挑戦してきてください。必ず来年の糧になると思います。終了後には解説授業も準備しています。こういう機会を有効活用しましょう。用紙は廊下に用意してあります。行動の三学期は、行動することでモチベーションを高めてください。