学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第113号)社会科教員はクセがすごい

社会科教員はクセがすごい

日本地図

試験監督をしているときは問題用紙など見ないのですが、その日は違いました。

さあ何の教科かわかりますか?

そうです、政経です。鐘が鳴って、「始めてください」って言っているにも関わらず、生徒が一向に問題用紙をめくりませんでした(問題冊子の表紙の指示が面白すぎるため)。政経担当のM先生は、なかなか濃そうだなと思っていましたが、最高に濃かったです。素晴らしい先生が本校に来てくれたものです。進路部として、看護系進学希望者への指導もバリバリやっていただいています。一人1時間くらい面談しています。裁判所の傍聴に生徒を引率してくれたりもしています。本校に来てまだ2ヶ月ですが、10年前からいたような動きです。先日は、三時間くらい話し込んでしまいました。三学年の生徒の話から、研修で自衛隊に行った話まで、ノンストップでした。魅力的な人とはいくらでも話していられます。ちなみにこのクラスの副担任です。

先生という人はクセが強めな人が多いです。その中でも特に社会科は強めです。社会科クセがすごいんじゃ~ってずっと思っています。皆さんも思い浮かびますよね?倫理のN先生。もうこの先のあのような先生には出会うことはないでしょう(昔はけっこういましたが)。N先生とは前の学校にいたときに文化祭で機材をお借りしたのがきっかけで、お付き合いが始まりました。今年でもう8年目になります。初めて会ったときは衝撃でした(笑)。豪快でありながらも、とてもピュアな方だと思います。まさに本校のエドワード・ニューゲート。N先生と一緒に働いていた先生から聞くエピソードは伝説ばかりです(ここでは書けません)。今年度でご勇退ですので、7DAYSくらいさよならライブしてあげてください。

他にも、みんな大好きT先生(世界史)。廊下を歩けば「まさこーまさこー」と呼ばれまくっています。生徒からあんなに親しまれるには、いったいどんな技を使っているのか?ショルダーバッグに秘密がありそうなのですが…聞けずじまいです。

同じく世界史のK先生もクセ多め、ヤサイマシマシです。黒板を破壊するレベルのチョークの使い手で、サッカー部の監督さんでもあり、二郎系ラーメン大好きさんでもあります。風貌、体格ともに威圧感がマシマシですが、とても穏やかで、いろんなことを考えていらっしゃる思慮深い先生です。

地理担当のI先生も、皆さんが1年生頃にいたS先生も、み~んな社会科です。どうですか?クセすごくないですか?私が今まで見てきた先生の中でも、社会科の名物先生率は圧倒的に高めです。

13年前に一緒に担任した日本史の先生もなかなかの方でした。いつも「目が見えねー」「腰がいてー」と言っては仕事から逃げていました(笑)。君が代不起立訴訟の原告にも入っていました。早稲田出身の方でしたが、大学にはほとんど通わず、図書館で本を読み、テキトーにレポートを書いて卒業したそうです。理由は大学闘争の真っ只中だったからです。言葉しか知らなかった当時の話を経験者から直接聞けたのは良い経験でした。もうそんな話を語れる先生はきっといないでしょう。

そのころの地理の先生にも超強烈な人がいました。「地理バァ」と呼ばれていました。いつもエプロンをしていて小柄なおばぁさんでしたが、圧がハンパなかったです。たぶんあれは覇王色の覇気です。授業中に寝てようものなら、集中口撃が始まります。けっして怒鳴ったりはしませんが、口で勝てる人はいませんでした。名物・白地図の課題提出には、廊下に100人くらいの行列ができます。ちゃんと塗れていないと、説教&やり直しを命ぜられ、再度100人の列に並び直すことになります。根負けしたり、諦めて帰ったりしたら、課題の点数は貰えず、評価「1」が躊躇なく付きます。当然、保護者からのクレームはバンバン来ます。担任で対処しきれず、副校長や校長で対処しきれず、じゃあ本人(地理バァ)に直接どうぞと言って、地理バァと激オコの保護者が直接話をすると、激オコだった保護者が

「あの先生は素晴らしい先生だ。うちの子が悪かった」

と言いながら帰っていきました。

何で社会科はクセがすごいのでしょうか?何故クセのある本校に来たのか?と言われるほど普通のT先生も、実はクセがすごいのでしょうか?いつか教員のクセ度合いを見える化して、研究発表したいものです(またはカードゲーム化)。クセの強さは魅力だと思います。人と違うことは価値だと思います。皆さんも人と違うことを怖れずに生きてください。

今、進路で迷っている人がたくさんいると思いますが、担任との面談だけでなく、いろんな先生に相談してみてください。「進路面談お願いします」と言えば、相談に乗ってくれるはずです。歴代の三年生たちも、迷ったらN先生に相談していました。N先生曰く

「高校3年生の悩みなど、10秒で解決できる」

とのことです。いろんな先生の意見を聞いてみてください。(オススメは社会科です(笑))