学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第025号)人生はチョコレートボックスのようなもの?

人生はチョコレートボックスのようなもの?

チョコレートボックス

acworksさんによる写真ACからの写真

何やら巷(ちまた)ではチョコレートボックスというものが流行っているらしい?です。ググってみるとボカロ曲らしいです。で、そのボカロ曲をアレンジしたり、映像をのっけたり、替え歌にしてみたりと、みんなでアレコレやって楽しんでいるそうです。(映画フォレストガンプの名言で人生はチョコレート箱のようなものってセリフがありましたけどね)

「チョコレートボックス 歌ってみた」

で検索すると、たくさんヒットします。こういう二次創作で楽しむのも1つの文化ですね。ちなみに二次創作物は、著作物の1つの利用形態です。情報の時間に学習した著作権法も絡んできます。ネットと著作権って関係深いです。「ニコ動と著作権」というタイトルで研究になりそうな気がします。(いつか誰か論文書いて~)

で、そのチョコレートボックスで「先生vs生徒」という替え歌があったので、歌詞について紹介するとともに、先生的に解説を付けてみました。
 

(先生)
なんかいつも眠そうだし、なんかいつもつまんなそうだし、なんかいつもダルそうだし、なんかいつもスマホいじってるし、授業中テンション低いのに、友達いると超高いし、先生には敬語使おうよ?そんなことすると単位落とすぞ!?(威圧)

▶眠そうで、つまらなそうで、ダルそうで、いつもスマホいじってて、授業中テンション低いのに放課後テンション上がって、先生に敬語使えない子…いますね(笑)。まあ単位で脅すあたり、この先生は新人さんです。だいたいこういう子は、単位は取ります。単位落とすレベルになると、学校来なくて、来ていても授業中ずっと寝ているか、スマホしているか、メイクしている場合です。

(生徒)
だったらこっちも言うけどさ!先生、生徒に厳しすぎ!髪、メイク、髪色、スカート、ごめんって言っても許してくれないじゃん。年頃学生何ですもん。ちょっとはオシャレしてもいいじゃん?あーなんて罪深い担任だ。チクショー!する校則違反。

▶別にオシャレしても良いですが、ようはTPOです。T・P・O。ちなみに髪に関しては、学校それぞれのルールがあるのでまあその学校に従うのが無難でしょう。メイクはなかなか難しい話ですね~高校生だからやらなくてもいいと思うんですけど、み~んなやりたいんですよね~、で、必要ないのにやるもんだから、えらく濃く見えてしまうという状況なんですけど、一回やると止まらないんですよね。かつて担任していた子も、朝7時に起きて1時間くらいメイクに使うので毎日のように遅刻してました。で、遅刻を注意したら、「止めるには無理だから、朝6時に起きる!」ってことで決着しました(笑)。果たしてそれで良かったかはわかりません。
 

(先生)
こらまた遅刻か!髪明るくないか?ピアスは取りなさい!ドア静かに閉めて!

▶遅刻はダメだと思います。日本において時間を守れないのは、信用を失うことのかなり上位でしょう(正論)。ピアスは、なかなか難しい話です。前の学校もその前の学校も禁止でした。派手なのとかアクセサリージャラジャラとかは高校生らしくはないとは感じます。昔は、男の子がそうやってチャラチャラと調子に乗っていると、本物のおっかないお兄さんたちに思い切りカラまれたんで、やらなかったんですけどね。時代は変わりました。まあこれもT・P・Oです。ドアは静かに閉めてください。学校は自分の家ではないですし、礼儀・作法は大切です。もちろん自分の家でも静かに閉めましょう。
 

(生徒)
うざい、うざいな、先生細かいな・・・そんなんじゃ一生彼女が出来ないよ?

▶余計なお世話ですね(怒)。
 

(先生)
テスト前になって範囲を聞くな!それならば最初から授業聞いてよ!

▶昔は、「試験範囲は?」って聞かれたら、「授業でやったとこ」しか言わなかったんですが、最近では発表しています。発表しないと勉強しないので…まあ発表してもしない人はしないですけど…(涙)
 

(生徒)
うざい、うざいな、はいはい分かりました(適当)
静かにするから単位くださいよ

▶でた!その態度!「俺は、お前んちの母ちゃんじゃねぇぞ!」と言いたくなるパターンの返事です。そして、単位というものは、静かにするからもらえるものではありません。授業をしっかり受けて、自宅で復習して、出された課題にしっかり取り組み、試験である程度の結果を出して、評価とともに手に入れるものです(正論)。
 

(生徒)
学校なんてお喋りする所。放課後の合図のチャイムがなったら駄弁るonすぐ帰宅するも良し。あぁ今日はバイトだったんだ・・・久々にカラオケで歌いたかった・・・pnnnn…TEL出るかな・・・?あちきバイトは今日お休みにします。

▶学校は勉強するところです。それ以上でも以下でもありません。友達作り、行事、部活などありますけど、勉強したうえでの活動です。昔を思い出すと、部活だけやりに来ている子や、行事だけ頑張る子もいました。けど、そういう時代ではなくなってきました(まあそれはそれで悲しい部分もあるんですが…)。ちなみにバイトと勉強を両立できる高校生はほとんどいません。たま~にいますけど、割合的には100人に1人くらいです。バイト先にこき使われて、三年生になって辞めようとしても、「今、次の人探しているから、ちょっと待って」って言われて、人の良い高校生はしっかり騙されます。
 

(先生)
嫌いだから怒ってる訳じゃない。未来輝く後輩へのアドバイス。先生、つまり人生の先輩、絶対、後悔などさせたくないっ!勉強、遊び、部活、バイト、余す所なく楽しまないと!いつか昔話にしてよ、気付かぬ愛情!。

▶私の高校生のときと違って、残念ながら世の中は変わりました。勉強して、知識も能力も上げないと、生き抜けないという辛い時代になっちゃいました(涙)。だから必死に勉強することで人生を変えられる超貴重な3年間を上手に使って欲しいです。大学附属高校ならもっと気楽に過ごせたかもしれませんが、残念ながら本校はそういう学校ではありません。だから遊んでる場合じゃないし、バイトしてる場合じゃないです。何にでもなれる可能性をつぶさないで磨いて欲しい限りです(正論)。みんな能力あるんですから。
 

(先生)こらOOー!また遅刻か?
(生徒)っせーな!張り倒すぞ!
(先生)おぉwww先生に向かってお前ってなんだ?口が悪いぞ
(生徒)は?お前うざいんだけど?まじ卍まじ卍
(先生)調子のんじゃねぇぞクソガキガァァ!!

▶これは対教師暴言です。対教師暴言や対教師暴力はどの学校でも特別指導の対象です。

(先生)
先生も昔は学生の時があって、いつも先生の事、
うざがっていた。

▶さっきも学生って出てきましたが、これ正しくは「学生」じゃなくて、「生徒」ですね。中高校生は「生徒」、小学生は「児童」、大学生は「学生」。教育用語です。ちなみに私が生徒のときは…長くなりそうなので、またいつか。
 

(生徒)
言われる事正しくて、いつも何故か刃向かって、けどそれじゃ学校生活なんて楽しめないの

▶そりゃあ先生ですから、正論で攻めますよ。だから言う事のほとんどは正しいです。けど、正論で攻めるは、本当はよくないんですよね。逃げ道なくなりますから。図書館戦争でも言っていました。『正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない』。(堂上教官!かっこいい!)。だからけっきょく刃向かうしかなくなって、ど~でも良いから単位くれ~学校なんて遊ぶとこ~ってなっちゃうんですよね。けど、正論すら言ってもらえなくなったらヤバイです。何が正しいかも学ばずに大人になっちゃったら、誰も注意してくれないです。そして影で「あの人ちょっと…ヤバ…」って扱いされちゃいます。だから、担任の小言を感謝して聞いて、直せることは直した方が人生は豊かになるのです(大正論)。