学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第118号)アイデンティティの確立

アイデンティティの確立

本当の自分

倫理テストに、

「あなたの希望の進路をひとつ決めて(架空でも構いません)その進路を決めた、志望動機を書いて下さい」

という問題が出ました。人間の生き方についても学習する倫理に沿った素晴らしい論述テーマだと思います。他にも、心理学や哲学の話が出ていて懐かしかったです。

私に高校時代の記憶はほとんどありませんが、アイデンティティとかモラトリアムの話は覚えています。いちおう先生をやっているので、大学でそんなことは勉強しました。エリクソンとかマズローとかルソーは、教育系の授業によく登場します。アイデンティティだとか、モラトリアムだとか、欲求段階だとか、頑張って覚えたことは覚えていますが、採用試験が終わる同時に内容は全部忘れました(笑)。

せっかくの機会だったので、アイデンティティとかモラトリアムについて調べ直してみました。いろいろ説明してくれているサイトがあったのですが、私的にすっきりしたのが次の説明です。

心理学者のエリクソンは、アイデンティティのことを、「自分らしさ」または「自分が自分であること」といった言葉で表しています。 つまり、「自分とは何者なのか」という疑問に対して、「自分はこういう人間だ」という自覚を持つことがアイデンティティの始まりであるとし、このことをアイデンティティの確立と呼んでいます。

自分のアイデンティティを持つこと、言葉では簡単には言えますが、実際に自信を持って「自分らしさとは○○なことだ」と言える人はなかなかいないのではないでしょうか。みなさんのように青年期にある人たちは特に、この「自分は何者なのか」という疑問に常に悩まされているのではないかと思います。自分が何者かもわからず、将来が不安になり、それまでの自分らしさが失われてしまうようなこともあります。

https://manapedia.jp/text/1226


自分が何者なのか?悩みますよね。私なんて今でも悩んでいます。大人なので苦しんだりするほど心は乱れませんが、若い頃は、えも言えぬ不安感で毎日押し潰されそうでした。まさにアイデンティティの危機です。なので、みなさんが今悩んでいることは何も不思議なことではありません。ご安心ください。

アイデンティティとセットで必ず出てくるのがモラトリアムという言葉です。調べてみるとこんな説明でした。

 

人間の発達を可能にする準備期間のことで、エリクソン命名した。青年が社会人としてのアイデンティティを確立するために様々な役割を試み模索することを、社会は心理・社会的猶予期間として認めていると考えた。しかし、高学歴化が進み、性的に成熟しながらも親に経済的・精神的に依存する状態が長引く現代の日本社会では、モラトリアムが本来の意味を失い、社会的責任回避の意味合いが強くなる。自意識過剰になり、社会人としての同一性選択を回避し、無気力になり、友人関係に不安を抱くなど、エリクソンが同一性拡散として記述した事柄は、長期化するモラトリアム社会の危険性を表してもいる。

kotobank.jp

日本では、ピーターパンシンドロームとか、シンデレラ症候群とかと似たような意味なのでしょうね。

今、みなさんは人生の岐路に立っています。行き先をどうするか?そもそも自分は何者か?何になりたいのか?なぜそうなりたいのか?…そんなこと考えないで勉強しなきゃ!ん?そもそも何のために勉強してんだっけ?…こんな無限ループにはまっている人は多いと思います。

そんな時は、倫理の試験で書いた志望動機を読んでください。試験のときにうまく書けなかった人は、ぜひもう一度書いてみてください。何かのきっかけが掴めると思います。あの問題の秀逸な点は、架空の設定でも良いというところです。夢や目標が決まらない人でも書けるようにという配慮だと思いますが、たぶん、全員が架空ではないものを書いたはずです。なりたい職業は架空でも、そこを目指したきっかけや理由は、架空ではないと思います。いくら架空でよいと言われても、志望動機も含めて、全部、架空では書けないものです。みなさん、随所に自分の体験やエピソードをいれましたよね?

アイデンティティを確立させるには、自分に大きな影響を与えた体験やエピソードを思い出すことがとても大切です。倫理の先生がそれを狙っているかどうかは知りませんが、テストという外圧を使ってやや強引に書き出させてくれたことは、これから夏を迎える受験生にとってとても意味があったはずです。

もう一度、倫理のテストに書いた自分の文章を読みましょう。自分が何になろうとしているのか?なぜそう思っているのか?確認してください。夢や目標は、進路実現のためのエネルギーです。夏前に、身体にエネルギーを注入してください。クラスのノートの人の欄を読んでも、エネルギー注入されます。特に夢を語ってくれている人の文章はおススメです。