学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第130号)受験生を応援する

受験生を応援する

応援する女子高生

早稲アカ(早稲田アカデミー)の入試シーズンのポスターに書いてある言葉がなかなか熱くて、ステキなので掲載しておきます(去年、電車で見た時からいいな~と思ってメモっておきました)。全員に当てはまるとは思いませんが、みんな頑張っていますし、みんな応援しているのは同じです。

一年かけた実力は、
一日の緊張なんかに負けない。

思い出してほしい。
君が走り続けた、
この一年間のことを。
時間を見つけては必死にめくった、
あの単語帳のことを。
春からずっと使っていたあの問題集のことを。
競い合い、そして励まし合った友のことを。
テレビの音をそっと小さくしてくれた父のことを。
志望校を変えようかとひとり悩んだ夜のことを。
忘れないでほしい。
今日までのすべてが、
君が君を信じるいちばんの理由になることを。
さあ、ゆこう。
君の集大成を見せてやろう。


受験に立ち向かうキミは、
大きく見えた。

キミはいま、たたかっている。
目標に向かい、ちからを振り絞っている。
苦手な教科を、くりかえしくりかえし解いたこと。
大好きなゲームを、がまんしたこと。
悔しくてうつむいた日のこと。
とびあがって喜んだ日のこと。
最後まで、あきらめなかったこと。
ときどき、涙がこぼれたこと。
そのすべてが、キミの財産だ。
がんばった記憶は、
受験の先につづく人生で、
キミを励まし支えるちからになる。
最後は自分を信じて、
さあ、ラストスパートだ。


受験生へ

がんばるって、ダサいと思っていた
君が変わったのは一年前、
志望校を決めた日から。
机に積みあがったテキスト。
付箋で膨らんだ参考書。
ぼろぼろになった英語の辞書。
がんばるってきつい。
きついなぁ。
でも、いつか君がこの季節を思い出した時、
それは、きついだけの思い出ではないと思う。
僕らは信じてる。
受験に立ち向かった記憶は、
受験の先の人生で、
君を励まし支える力になると。
最後は自分を信じて、
さあ、ラストスパートだ。


不正解なんて一つもない、

君がすごした一年に。

思い出してほしい。
君が走りつづけた、この一年間のことを。
部活にも最後まで全力だったことを。
朝飛び起きて慌ただしく家を出た日々のことを。
机に突っ伏して眠ってしまった夜のことを。
誰よりも早起きして、
お弁当を作ってくれた母のことを。
まわりと自分を比べて、
焦っていたあの夏のことを。
忘れないでほしい。
今日までのすべてが、
君が君を信じるいちばんの理由になることを。
さあ、ゆこう。
君の集大成を見せてやろう。


どうですか?心に刺さるものありましたか?考えたコピーライターさんはなかなかやりますよね~。ちなみに、

「はじめ!の瞬間まで、君はのびる」

ってのもありました。本当にその通りだと思います。受験勉強は辛いかもしれませんが、頑張る皆さんを誰もが応援しています。頑張れ受験生!やれることを全部やって本番を目指してください。