学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第129号)責任を伴う自由

責任を伴う自由

自由と責任

最近わかったんですが、私はこの高校が好きです。なんで好きかと言うと「自由」だからです。自由ってすごいんですよ。あれやれとか、これやれとか、いちいち指図されてり、強制されたりしないんですよ。だから、私は自分のやりたいことを自由にやっていますし、生徒にもそうあって欲しいと思います。

最近わかったんですが、私はこの高校が嫌いです。なんで嫌いかと言うと「自由」だからです。自由ってすごいんですよ。あれやれとか、これやれとか、いちいち指図されてり、強制されたりしないから、何もしない人とか、常識やモラルを守れない人がいるんですよ。ヤバくないすか?だから私は、もっとルールで縛った方がいいと思います。

もっと厳しくした方がいい
もっと自由にした方がいい

私がこの高校に赴任して6年目になりますが、ずっとそんなことが話されています。けっきょく、どっちがいいのか?それは私にはわかりません。個人的には自由の方がいいです。人から指図されたくないので。けどそれは、個人の話であって、集団に対しての話ではありません。集団に対しては、ある程度明確なルールかあった方がいい気もします。

最近読んだブログに興味深い話が書いてありました。

内田樹ブログより引用)

http://blog.tatsuru.com/2019/09/05_1411.html

blog.tatsuru.com

人間の本性は「処罰されない」ことが保証されている環境でどうふるまうかによって可視化されるということである。「今ここでは何をしても誰にも咎められることがない」とわかった時に、人がどれほど利己的になるか、どれほど残酷になれるか、どれほど卑劣になれるか、私は経験的に知っている。そして、そういう局面でどうふるまったかを私は忘れない。それがその人間の「正味」の人間性だと思うからである。

(中略)

だから、私は人間を簡単に「咎められない」環境に置かない方がいいと思っている。できるだけ、法律や常識や「世間の目」などが働いていて、簡単にはおのれの攻撃性や卑劣さを露出させることができない環境を整備する方がいいと思っている。

なるほど~と思わず唸ってしまいました。そして何度も読み直しました。この学校を好きな理由と、この学校を嫌いになる理由が分かった気がします。

この学校は基本的には怒られません。宿題をやらなくても、テストで赤点取っても、遅刻しても、挨拶しなくても…警告されたり、注意されることはあっても、怒られたりする数は、他の学校に比べて圧倒的に少ないです。つまりある程度(他の学校に比べて)「咎められない環境」だと思うのです。

ブログによればこの環境を与えられたときに人間は利己的に、卑劣になるということです。本校の生徒が利己的で卑劣だとは思いませんが、非常識な行動はこの6年間で何件か見てきました。そういう姿を見るたびに「もっと厳しくした方がいい」と思ってきました。3年になって授業も少なくなり、空き時間も増え、進路もポツポツ決まってきた今、残念な行動が増えることを懸念しています。

以下、三年生が陥りそうな残念な行動の代表例です。

① 遅刻や欠席が増える

▷10月~1月の授業バックレ(欠席、中抜け、早退)は止めてください。体調不良を偽っての電話連絡も止めてください。最後までやりきる高校生活であってください。

② 空き教室で遊ぶ

▷教室を汚したり、散らかしたりする、何かを壊したりする、物を置きっぱなしにする…汚い教室で勉強できるわけがありません。教室がキレイなだけでも精神的に落ち着くものです。

③ 空き時間に遊ぶ

▷うるさくして勉強している人に迷惑をかける。運動してケガをしたり、ケガをさせたりする…遊んでいる人の隣で勉強できるわけがありません。休み時間は自由かもしれませんが、周りに気を使うことの方が人として大切だと思うのです。

私は集団をルールで縛るのは好きではありません。自分が生徒だったら、人を信用しないルール(例:教室に鍵をかけるとか、赤本は貸さないとか)で縛られるより、もっと信じて任せて欲しいからです。

本校には、怒られることが少ない環境にも関わらず、常識を守っている子がたくさんいます。ルールがないのにルールを守る…素晴らしい生徒たちです。まさに責任を伴う自由。それが私の愛する学校です。校舎が改築され、学校は大きく変わっていきますが、自由で、常識的で、信用される校風が続いて欲しいと思います。それには、三年生が自由と責任を体現していることが大切なのです。最後まで、愛すべき高校の、愛すべき三年生であってください。