学級通信たまに教育雑感ブログ

実際に配布した【学級通信】を掲載しています

【学級通信】(第139号)結論、高校時代に交際はいらない

結論、高校時代に交際はいらない

高校生カップル

受験とか大学とかの話ばかりだと気が滅入るので、今回は恋愛について書きます。一年生の授業リフレクションに最近増えてきたのが、

「彼氏欲しい」

「くりぼっち回避」

「イルミを彼女と…」

みたいな話題です。(あ~始まったわ~)って感じですよね。この話題が出る度に、

「駆け込み乗車は危ないですからお止めください」

という言葉を1年生にプレゼントしています。くりぼっち回避とか言って付き合ったカップルは、バレンタインデーまでには終わっているという法則に誰か名前を付けてください。

まあ恋する気持ちは止められないわけですから、誰かを好きになっちゃうのは仕方ないことです。私だってそんな時代がありました。気持ちはわかります。しかし、交際となると一歩踏み止まって考えて欲しいのです。本当にその人でいいのかと…

私は本校の女子に「もっとお高く止まった方が良いよ」と言っています。理由は簡単です。相手の男のほとんどが未熟だからです。高校生のほとんどは精神的に未熟です。特に男子は未熟の極みです。きちんと交際できるほど成長していません。だって(うおーOOちゃんかわいいぃぃ!つきあいてぇー)程度の思考しかないんですよ(知らんけど)。だから、もしお付き合いするにしても、「待ち」が正解だと思うのです。成長するまで「待ち」です。今、どんなにかっこ良く見えても、どんなに大人に見えても、中身は中二ですから。

男の子が本当に成長するのはこれからです。18歳以降です。20歳くらいなると驚きの成長をとげます。陰キャ全開のあの子も、見栄えを張って小さい嘘をついていたあの子も、かっこ良くなります。2年後を楽しみにしていてください。(まじかよ…あのときもう少し仲良くしておけば良かった)ってなりますから。

大学生の成長は高校生のレベルをはるかに越えます。圧倒的に魅力的です。で、そういうことをわかっている大学生がバイト先の高校生にちょっかいをかけてきます。バイト三日目くらいにして「ちゃん付け」をしてきたら、狙われてると思いましょう。普段、中身中二の男子しか見てない女子高生はすぐに騙されますのでご注意ください。そもそも大学生が高校生にちょっかいかけてくる時点で、その大学生がどういう人間かは想像つきます。もちろんそうじゃない大学生もいると思いますが(知らんけど)。

じゃあ、高校時代に、彼氏や彼女はできないじゃん!と言われますが、その通りです。けど、それでいいのです。むしろそれが正解です。自分を磨いていく時期が高校時代だと思うのです。しかし、どうしても交際したいときはどうすればいいか?そういうときは、「束縛」「依存」をしないことを条件に判断してください。高校生のカップルのうまくいかない理由は、たぶんこの2つです。片方に依存されてうまくいかなくなる。片方に束縛されてうまくいかなくなる。束縛と依存がマッチすると、一見うまくいっているように見えますが、実は疑心暗鬼で危うい状態だったりします。そして、お互いさらに束縛と依存を強めたりします。

まあ交際を重ねて、成長していく人たちもいますが、未熟全開の高校生は、成長するよりも束縛、依存傾向に流れてしまう気がします。私の尊敬するKくんも、個人ノートにこう書いています。

「私の行動は自分が強くなることが前提で自分の力にならないことはほとんどやらないです。やっぱり名前にストロングって付いているから強くないと。強くない人間ほど彼氏彼女を作りたがりますが、強くない人は他人を欲しがる前に自分を欲しがる必要がありますよね。高校生はそこら辺がわかっていないのでコンプレックスを抱えた人同士がコンプレックスを埋めるために付き合いたがります。コンプレックスは誰にでもあるけれど、それを他人に頼るやつはもったいないなと思います。いつから私はそんな人間になったのかはわからないけど。まあ、ようするに私が言いたいのは一人でも楽しく生きられる世の中だね。」

ストロングな意見です。素晴らしい。こういう気持ちを持ち合わせてから恋愛していくことをオススメします。結論、高校時代に交際はいらない。しかし勘違いしないでください。交際はだめですけど、恋愛はしてOKです。(何度も言っていますけど)恋する気持ちは止められませんから。